東京へ勉強に・・・・・

東京品川にて開催されたセミナーに、シェフとご一緒に参加させていただきました。


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「日経レストラン」主催のサービスセミナーです。


さまざまな講師の方が、パワーポイントなどを使って、
接客における、さまざまなシーンを想定した実践的な
公演や、パネルディスカッションなど・・・・・


そりゃもう、4時間ぶっ続けの内容の濃いセミナーを
前から2番目の、ど真ん中(T_T)/~~~いや、最高(*^。^*)
で、まじめに受けてきました。
(シェフ、付け加え)

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サービス業は、なんて素晴らしい職業なのか!!
やはり、この仕事に就けて、私は良かった!!
そう感じました。

お客様との信頼関係が生まれ、
より強く人との繋がりが結ばれる。

そして、お客様からの「笑顔」「ありがとう」で、
どんな疲れも吹っ飛ぶ、最高の賛辞を
私たちは頂くことができる。



ただ、それには、何が必要か…



これも、再認識してきましたので、
改めてハナちゃん・ミキちゃん・ヨウコさん、
スタッフ皆に、伝えていきたいと思います。



今回のセミナー内容では、今までシェフから教えていただいた
サービスのノウハウも多々含まれていました!

むしろ、『シェフの考えはそれ以上だなぁ』、、、と思うところもあり、
(それが実行出来ているかは、私の努力しだいですが。苦笑) 
改めて、999匹の羊にいることに感謝しています。





まだまだ、失敗もすれば、忘れることもあります。
ミスをしてし、時にはお客様にもご迷惑をおかけします。



ただ、忘れてはいけないこと…


その日お越しくださったお客様には
ストーリーがある。


久方に再会した友人との食事。
相方の誕生日。
ストレス解消で飲みたい。
仕事のお疲れさん会。
...様々なストーリがある。


だから、1日1日、一組一組、
同じ接客をしてはいけない。


何を求めてひつじに来たのか。
それを考える、仮設を立て、実行することが
私たちには、日々求められているんですね。



この話も、2年前にシェフが教えてくださったことです。
少し私のオリジナルな考えも入っていますが…




まだまだ、ひつじで活かせることはある!!
みんなとそれを共有して
更なる進化を遂げたい。
そう思いました。




セミナーはやはり、刺激になります。
また参加したいと感じました。


まとまりはありませんが、
セミナーを通して感じたことを
一部分だけお話いたしました。


最後まで読んでくださって
ありがとうございました。


MIHO*

by sheep999 | 2009-03-09 21:30 | その他