人気ブログランキング |

早速作って、食べました。

早速、茹でたてブロッコリーでスパゲッティ作ってみました。
  ブロッコリーとアンチョビのガーリックスパゲッティ
ーー ブロッコリーがメインの、美味しいパスタです。ポイントを押さえれば、
 とても簡単ですよ。ーーーーー


1.にんにくのみじん切りと、たかのつめをオリーブオイルで炒めます。
 (オイルは、40ccくらい)

2.香りが出てきたら、アンチョビーのフィレ2枚をみじんにしたものを
 加えて、弱火にして軽く炒めます。

3、ここに、前もって茹でておいたブロッコリーを加えます。
 (パスタの茹でているなべで、一緒に30秒くらい茹でてもいいですよ。)

**シェフのこだわりーーーポイントは、茹でたブロッコリーの水分を
 しっかり切ったものをフライパンに入れてください。

 ここで、ブロッコリーにアンチョビーの香りや、塩分、たかのつめの
 辛味をオイルをしっかり含ませる ことで、とても美味しいブロッコリーになります


4.白ワイン少々を加えて、軽くアルコールを飛ばします。
 そうすることで、アンチョビーの生臭さを消し、仕上がりの香りもよく
 なります。

 *温度の高いフライパンの中にワインを入れると、油と水分が
 分離して飛び跳ねてかなり 危険です。
 必ず、温度を下げたところに少量いれるようにしてくださいね。
 
 僕も忙しいときには、これで何度も油が腕に飛んで焼けどしちゃいました。(~_~;)


5.3のフライパンにパスタのゆで汁を1-2杯、(40-60cc)加えて、
 そのあと、茹でたパスタを加えてください。

 仕上げに、エクストラバージンのオリーブオイルで香りつけと、塩味を補って
 出来上がり!!
 
 おっとっとっつ、、大事なこと、忘れてたーーーー。最後にレモン汁か、ビネガーも必ず 加えましょう。ほんの少しですよ。
 これで、味がぐっとしまります!!

 さあ、熱々こりこりのブロッコリースパゲッティ、召し上がれ!!最高!!!!
 
 今回は、素揚げのなすと、パブリカを加えましたが、あとは、フレッシュトマトや、
 ケッパー、オリーブ、チキン、白身魚、なんでも合いますね。。。。。。

 チキンや魚を加えるときには、ソテーしたあとに白ワインをさっと加えてください。
 オイル以外の材料が入れば入るほど、油の飛び跳ねは少なくなりますよ。
 
 では、また次回。ご質問があればどうぞ。。

e0092612_23334226.jpg

by sheep999 | 2005-10-12 23:32 | グルメ