12月の新作お勧めワインです。

いよいよ明日から12月ですね。今年もあっという間に終わりそうです。
2005年、酉年の最後を飾るべくすばらしいワインをやっと見つけました!!

今回は、久しぶりに苦労しました。
いろいろ試飲するのですが、なかなか「これだっ!!」というのに
出会えませんでした。
毎回、チリのカベルネでは芸がないでしょ。(もちろん大好きですが)
何か、新しいものをといろいろ悩みましたよ。

スペインのテンプラ、チリのシラーやオーストラリアのシラー。アメリカの
ジンファンデル。南仏のグルナッシュ・・・・・・あと、なんだったっけ??

やはり999匹の羊のお客様は、濃い系の赤がお好みですので、
その路線で、いろいろな種類を毎晩??試飲しました。。。。。。。。
さすがに、こんなに飲んでいたらアル中毒になってしまうんでは・・なんて、
そんな考えもちらつきましたが。ハハハ・・・・・・・・・・
その中で、やっと出会った貴重な一本がこのワインです。
e0092612_1045533.jpg


    レックス・ゴライアス 2003 Rex Goliath

このワインは、カリフォルニアのセントラルコーストで作られた
シラー100パーセントのワインです!!

コルクを開けて、グラスに注いだワインを一口飲んですぐ「よしこれだっ!!」
即決したワインです。

どんな感じかというと・・・・・・・・・
フルボディなしっかりとした味わいで、熟した果実実も豊かです。
色も濃く、その上最初から口当たりもいいので、思わず「やったー!ビンゴ!」
って感じでした。
シラー種らしいハーブやブラックペッパーなどのフレーバーは余韻も長く、
さらに最初から口当たりも良いので、がんがん楽しめちゃいますよ。

途中からは、果実実が少し治まってきてタンニンがぐっと出てきます。
普通はすぐに一本飲んでしまう私ですが、(決してのんベイではありませんよ)
あえて時間をおいてじっくり飲んでみました。
決してだれることなく、力強さは、最後まで持続します。これも大丈夫です。


まさに、新しい時代にマッチした、今風のワインですね。

ぜひぜひ、、ご感想などもお聞かせくださいね(^。^)。

12月1日より、発売です。24本のみ・・・2480円(忘年会スペシャルプライス!)
お早めに!!

# by sheep999 | 2005-11-30 11:07 | グルメ

ズッパフォルテ・・ナポリ風モツのトマト煮込み

寒くなってきました。
こんな季節にぴったりの料理です。
先日お客様から、作り方のお問い合わせをいただきました。
ご参考にしてみてください。

999匹の羊では、いろいろな種類のもつを組み合わせて
いろいろな触感で楽しんでいただけるように考えてます。

もつの中には、匂いのきついものもありますので
それは別にして、香味野菜で下煮をしておきます。

ニンニク、たまねぎ、セロリなどいろいろ野菜を炒めて、
その中にカットしたもつと鷹の爪を加え、ひたひたの白ワインで
強火で煮ます。

ワインのアルコールがとんで、少し詰まったら、ブイヨンと
フレッシュトマト、ドライトマト、オリーブペーストを加えて
4-5時間くらい煮て、塩・胡椒・少しの甘みを様子見で
加えて仕上げます。

一日置くと酸味もなじんで、より美味しくなります。
どうぞお試しくださいね。

# by sheep999 | 2005-11-28 00:30 | グルメ

生ハム・・・選手交代!!3代目

e0092612_22595724.jpg


早いもので、一ヶ月足らずで9㎏もあった生ハムがごらんのように
すっかり小さくなってしまいました。
(写真手前のやつです)
これは、すねに近いところで筋が多く、後はスープや煮込みのだしに使って
いきます。いい味がでますよー!!

皆さんに気に入っていただき、何よりでした。ありがとうございます!!

最初のほうは、すごくジューシーでしっとりしていて油も霜降りに
なっていました。22ヶ月熟成でも、みずみずしい感じです。

最後のほうは、すごく香りも立ってきて、芳醇と言うにふさわしい美味しさでした。
どちらがいいかは、好みもあるので一言では言い尽くせません・・・

さすがにパルマ産22ヶ月熟成・・脂分のとこもぜんぜんしつこくなくて
いい香りがしておいしいです。
「油のところもたくさん付けてねっ!!」
こんなリクエストのお客様も多かったです。


今回の新しい生ハムも、もちろんパルマ産の同じものですが、
今迄で一番大きいかも・・・・9キロはさすがに重いです!!

皆さん、どんどん注文してくださいね。
最高の生ハムです!!!!

# by sheep999 | 2005-11-27 23:14 | グルメ

ブランド豚入荷 「岩中豚」

e0092612_12284195.jpg

本日東京より、銘柄豚「岩中豚」が入荷しました。

過去いろいろなブランド豚が入荷しました。
スペインのイベリコ豚
ブルターニュ(フランス)の赤豚////etc

今回はいよいよ国産です。
最優秀賞受賞、岩手県産「岩中豚」です。

ゆとりのある広いスペースでストレスなく、190日かけてじっくり育てた
そうです。
安全で、やわらかい肉質が自慢・・・・・とのこと。

実際に食べてみました。
カットしてみると、イベリコのような脂肪の霜降り感はありませんが
とてもクリーミーなきれいなつやのある色をしています。
(わざわざ外国から来るものと違って、フレッシュで鮮度も抜群ですからね)

確かに触ってみてもとてもやわらかい肉質は良くわかります。

シンプルにオリーブオイルでソテーしてみました。
火の通りも比較的早そうですね。

いよいよ食べてみました。
確かにやわらかい!ナイフがすっと入っていきます。
かみ締めてみると、とても甘みのある脂肪は、ぜんぜんしつこくなく
イベリコのようです。

今週は、この「岩中豚」をさっとソテーして白ワインで香りをつけた後、
ゴルゴンゾーラクリームソースでお出しいたします。

余ったソースは、ぜひバケットパンに付けてワインと一緒に召し上がれ!!

# by sheep999 | 2005-11-24 12:46 | グルメ

ボジョレーヌーボー2005・その2 懐かしい思い出

e0092612_9254498.jpg


いよいよ今日木曜日、2005のヌーボーを開けました。
さすが、前評判どおりに美味しいですね。
色もいつもの明るいムラサキというよりは、カシスに近い深い色です。

今年は天候がブドウのためには最高に良かったそうです。
そのためか、とても果実実のある完熟したブドウを楽しんでいる
ような、そんなワインでした。

今までのガメイ種のヌーボーの、あのとがった感じとはぜんぜん違います。
普通のブルゴーニュワインを飲んでいるようで、とてもすっきりして
飲みやすかったです。

話は変わりますが、後ろに写っているワインの樽・・・・・・・・
実はこの樽もボージョレーヌーボーです。
ただ1988年、今から17年前のものです。
この樽には、とても深い思い出があります・・・・・・・・・・・

これは、私が始めて浴びるようにいっぱい飲んだヌーボーの樽です。
このときが本当にワインを楽しめるようになったきっかけの、
思い出深い樽です。

そのときは10人くらいが集まって、つまみは少しで、まさにヌーボーワインを
ひたすら飲んでいました。
そして、最後にどうしても僕にくださいってお願いして、空いた樽をもらってきたのです。
(次の日は二日酔いで頭が痛かったのも覚えてるなあ・・・)

そのときにはまだ、サラリーマンをやっていたので、ただ自宅に
飾っておきましたが、それを見るたびにずっと思っていたことがあります。。。

それは、自分でレストランを開いて、この樽を飾ることでした。
この樽が、サラリーマンをやめて東京に行くべく最後の踏ん切りを
つけてくれた気がします。

あれから17年、おかげさまで今も999匹の羊の入り口には、あのときの
樽が飾ってあります。
こんなことを思い出しながら、今年もヌーボー美味しく飲んでいます。

# by sheep999 | 2005-11-18 09:54 | グルメ

ボジョレーヴィラージュヌーボー2005!!シャトー・ガイヤール

e0092612_025893.jpg


いよいよ今年も入荷しました。
ボジョレーヴィラージュ・ヌーボー2005
シャトー・ガイヤール(レイモン・マテラン)  です。


どのようなワインかと言いますと・・・・
マテランさんは、ボジョレーで4代続く家族経営の生産者で、
ブドウは、ひとつひとつ丁寧に手摘みで収穫していらしゃるそうです。

こんなに大切に作られたワインは、きっと美味しいでしょうね。


もちろん、まだ私は飲んでませんよ。まじめですから!
いよいよ明日木曜日より解禁なのです!
果たして今年の出来はいかに??

明日は、早速飲んだ感想書きます。
お楽しみに!!

# by sheep999 | 2005-11-17 00:08 | グルメ

ラフランスは最高!!

e0092612_23503667.jpg

今朝仕入れに行ったら、ものすごく美味しそうな色をした、山形産「ラフランス」が売っていました。実は私は、フルーツの中で洋ナシが大好物なのです!

早速10個ばかり仕入れてみました。
今日は、そのラフランスでコンポートを作りました。

皮を剥くだけで、恐ろしくいい香りがしてきます。
少しだけ変色しているところを試食してみると・・・・・・

うーん、今年一番の美味しさだー!!
固さもちょうど良く、何よりもその高貴な香りは何物にも
たとえようがなく・・・・・・おいしい!!!!

洋ナシの季節はとても短いし、なかなか買ってきてもすぐには
食べられないし、そのうちに腐ってきたりして、食べ頃も難しいけど
あー、よかった。
今年も美味しい洋梨が食べれて幸せだー!!

今晩一晩ワインに漬けて、明日は皆さんにお出しできるかなあ・・
これも楽しみです。

# by sheep999 | 2005-11-16 00:35 | グルメ

新しいメニューです。

e0092612_15184983.jpg


最近の新しいメニューです。
今年流行の、骨付き子羊スペアリブの岩塩焼き

通常のラムチョップもご用意していますが、こちらは
もっとお気軽に楽しんでいただきたく600円台にてご用意しました。

なんといっても、四国の完全天日干し自然塩とのマッチングが
サイコーです!!
横に添えている自家製ピクルスもさっぱりしていいですよ。

これをつまみに、ボジョレーヌーボーなどいかがでしょうか?
そうそう、シェーベルチーズも食べごろを迎えています。
これも一緒に・・・・・うーん自分で書いていて涎がたれそうだなあ。

# by sheep999 | 2005-11-14 15:25 | グルメ

いよいよボージョレー・・

いよいよ今週の木曜には、ボージョレーヌーボーが解禁ですね。
果たして今年のヌーボーはいかがなものでしょうか?

昨年は、まれに見る好天で収穫時期がものすごく早まったそうです。
そのおかげか、たしかにヌーボーらしからぬ濃厚な感じのワインでした。

最近コンビニに行ったら、某有名ソムリエのコメント曰く、
「今年のボジョレーヌーボーは今までにない最高の
できばえのヌーボーである」って絶賛したポップが貼ってありました。

なんか、この時期には毎年同じことが書かれてる気がするのは
私だけでしょうか???

まあ、それはともかく今年も999匹の羊には「ボジョレーヌーボーヴィラージュ」
が入荷予定ですのでお楽しみに!!

週末は、グラス・デカンタ・フルボトルと各種サイズでご用意してお待ちして
いますので、お気軽に楽しんでいただけたら幸いです。

限定50本のみの入荷です。
お早めにねっ!!・・・・・・・・・・・・・・・・・
e0092612_15164315.jpg

# by sheep999 | 2005-11-14 15:14 | その他

昨日の木曜日は・・

昨日は、木曜日。平日にもかかわらずたくさんのお客様に
お越しいただきありがとうございました。
お断りしてしまった皆様、ごめんなさい。ぜひ、ぜひ、また来てくださいね。

昨日はいつもの週末くらいにたくさんのボトルワインをみなさま
ご注文されました。
それと同時に、例のパルマ産生ハムもオーダーいただきました。
全テーブルのお客様がご注文され、お代わりされた方も3組!!
一日で出た数は、ナンバーワンだったかも。。

あるお客様が帰りがけに「生ハムがクルミのような香ばしい香りもあって
とてもおいしかったよ。」と感想をお話してくれました。
なるほど、いい表現だなあ・・なんて、逆に感心してしまいました。

男女問わず、999匹の羊に来たお客様がワイン片手に楽しく語りながら
お食事されてる姿は、自分にとっても最高の喜びです。

皆さん、ぜひお料理の感想なんかもまたお聞かせくださいね。

# by sheep999 | 2005-11-11 12:36 | お客様