イタリアワイン・ソムリエ・セミナー

朝6時の電車で新宿に行って、みほちゃんと真面目に勉強してきました。
e0092612_10313455.jpg

e0092612_10313545.jpg



10時から17時までの超長丁場のセミナーは、

イタリアワインの現状分析(概論)
9種ワインの試飲比較及び分析(同品種の別産地)
ワインサービス実技

盛り沢山!


沢山美味しいイタリアワインに出会えました。

イタリアワインの持つ
「多様性」に感動しました。

気候・風土・歴史・・・・
そこから生まれる個性豊かな
ワインのバリエーションは
999匹の羊の料理とも良くマッチします。

    
次回のお勧めワインも決定しました!
お楽しみに。











by sheep999 | 2015-07-24 10:30

スペイン生ハム期間限定復活

最近の定番メニューはパルマ産の
生ハムですが、
先日のスペイン研修以来、
どうしてもスペインの生ハムが
恋しくて、恋しくて。

そこで思わず入荷しちゃいました!
カサルバのハモンセラーノ22ヶ月
グランレゼルブ^_^


やはりこのハムにはスペインワイン
ですよねー。





まだ裏メニューですが
いつでも切りたてをご用意します。





シェフと光穂ちゃんが味見
しすぎて、いつの間にか
食べ終わらないうちに来て下さいね!






e0092612_19105780.jpg



香りと食感がパルマ産とは
全然違うのです!

パルマにはしっとり感とミルキーな旨さがあります。
スペインには味と香りの凝縮感があります


噛みしめるほどに口いっぱいに
溢れ出す旨味と
鼻腔をくすぐるナッティな
香ばしい香りはさすがハモン!












^_^

by sheep999 | 2015-07-21 19:03

営業

本日日曜日、17:30〜営業致します。

お席もご用意出来ます。
15時以降にお電話ください。
0266-58-0059


尚、明日月曜日は定休日となります。


今日から暑くなるそうですね。
熱中症などに気を付けて
楽しい連休をお過ごしください^o^









by sheep999 | 2015-07-19 07:48 | その他

臨時営業しました!

昨日月曜日は友人の依頼で
臨時営業しました。

信越放送のテレビ番組のロケのあとでの
食事会です。

e0092612_09460988.jpg



女優の森下ちさとさん
ハーフのアリスさん
信越放送の宮入アナ
お笑いコンビTKOの木本さん

最後に一緒に写真撮らせていただきました。

本当に笑顔で楽しくて、感じの良い
素敵な方達です。

サインまでいただき、本当にありがとうございました!

火曜日、今朝は下社での最終ロケとのこと。
暑い中ですが頑張ってくださいね。



























by sheep999 | 2015-07-14 09:45 | お客様

お勧めワイン新しく!

やっと雨も落ち着き爽やかな夏の
予感を感じますね。

7月11日よりお勧めワイン新しくなります

「夏にも美味しいお勧めワイン』




e0092612_1228233.jpg

Chateau Juynos
ロワールの1ランク上のミュスカデです。

フレッシュな果実味と爽やかな酸には
ボリュームが感じられ、広がりのある
上質なワインです!

白レバーのパテや、シェーブルチーズ、魚介のマリネなどと合いますね





e0092612_12321074.jpg

ポムロールの名門シャトークリネが手がける
メルロー100% 
今回のサンテミリオン視察ツアーの感動を
みなさまに伝えるべく選んだ一本。



口当たりはエレガントで凝縮した果実味
セクシーさと力強さも兼ね備えた、
じっくり味わえる正統派ワインです!





各限定12本のみ














by sheep999 | 2015-07-11 12:38 | グルメ

写真集到着!

今回のフランス&スペイン研修の写真集到着!

e0092612_12370381.jpg



ご覧の通りのリンゴマーク
アップルのネットサービスにオーダーして
わずか6日で海外から到着の早業仕上げです。

e0092612_12370399.jpg



それにしても僕のイマイチな写真もまるで
写真家の画集と見間違うほどの素晴らしい構成を
アプリが自動でやってくれる優れもの。


まあ、写真はイマイチですがアップルに頼めば
あっという間にこんな仕上がりになるってことだけでも
興味深いのでぜひお気軽に見に来てね。

ちなみに100ページで¥1,2000でした。














by sheep999 | 2015-07-09 12:36 | その他

研修ツアー グルメ編FAINAL

・・・名残惜しくも帰国の日・・・


晴天に恵まれた最終日
乾いた空気
さんさんと降り注ぐ太陽


ビルバオの自然を肌で感じながら

グッゲンハイム美術館を中心に
(シェフ)重い腰を持ち上げて散策開始です。


e0092612_10303361.jpg

e0092612_1028756.jpg






道中で発見。
ユニフォーム店。。

「昨夜バル巡りで”羊で採用か?”っていうの見つけたんだよ」
・・・と立ち寄るシェフ。
e0092612_10324717.jpg

でも購入できず。閉店??あれ?

ウィンドウショッピングになってしまいました
土曜日だから閉まっているのかな。残念。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
事前準備で発覚。
ビルバオの情報が少ないですよね。。
少し小話はさんでみます。(/・ω・)/


通りの終着がグッゲンハイム美術館。わかりやすいね♪
近くなるにつれ、ワクワク感も上昇
e0092612_10335132.jpg




ビルバオ市街を走るトラムは、グッゲンハイム美術館停留所があります。
e0092612_10575129.jpg

が、実際に散策してみて思ったのは
最寄り駅ーIndautxuインダウチューで降りてもいいんだ!!ということ。実際に乗っていません。
裏側から美術館を見ながら、正面への期待感を高める・・・というプランになりますが。(笑)
e0092612_10563421.jpg

六本木ヒルズにも存在する蜘蛛の後ろから迫っていき
e0092612_10544063.jpg

歩道からも楽しめる作品と右手に見える川と旧市街地を楽しみながら
e0092612_1054530.jpg

正面のパビーに出会い、美術館内へ
・・・という工程ですね。
この巨大なオブジェは全て生花で出来てます。
だから冬の間は見れないんですって。
ラッキー!!



e0092612_1171948.jpg

ちなみに地下鉄メトロで行くときは ↑インダウチュ駅↑ が最寄りっぽいです。

また、ここインダウチュ駅から
e0092612_11313346.jpg

白い橋を渡り旧市街地へ行き、ロープウェイに乗ってビルバオ市街地を見渡すのもいいですよね・・・いけませんでしたが。。。。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




さて、ランチの時間です。
最後のビルバオランチ。勿論バル!!!

土曜日での11時30分
まだ時間が早かったので
どの店も空いてました。

2軒行きましたYO~~~~


では、写真へ!!!!
e0092612_11374489.jpg

e0092612_1136459.jpg

e0092612_11364546.jpg

e0092612_11371345.jpg

e0092612_11381983.jpg


e0092612_1139228.jpg

ピンチョスといえば、薄切りのパンの上に
いろいろ乗ってるのが定番ですが、
こんなハンバーガー風も目立ちますね。
e0092612_11393819.jpg

こちらはツナのペーストにアンチョビー乗せた
シンプルだけど美味しかったピンチョス。
e0092612_11403182.jpg

もちろんこのピンチョスには白のチャコリワインですね!



ほかにもバルいーーーーっぱいありました!
e0092612_11413766.jpg

e0092612_1142156.jpg

e0092612_1143126.jpg

おしまい
e0092612_11442738.jpg


あっ、、甘いもの見つけました。(笑)
e0092612_11452810.jpg

何気なくウィンドウには美味しそうなチョコレート達が。
最後のお土産GETデス!





ps
みなさま、最後まで旅行記読んでいただき
ありがとうございます。

もし行きたいなあってところがありましたら
わかる範囲でご説明しますよ!
999匹の羊に来てくださいね。



旅行で困ったこと

①ボルドー市内もサンテミリオンも公衆トイレがほぼ無い。
 (カフェに入ってトイレを借りるしか無い)

②かなり人の集まる建物でも、トイレは男女共用で一個だけ。
 (団体行動のツアーでは相当待たされる)

③グーグルマップで下調べして街を散策する時
 思ったより距離が長く疲れるってことが多い。
 (なるべくタクシーやトラムがいいですね)


よかったこと

①ボルドーの人は皆親切だった。

②タクシーの運転手さんも片言の英語しゃべってくれた。
③ショップはほぼ英語で会話してくれた。
(パリでは意地でも英語使ってくれなかった気がする)

④地下鉄やトラムなど交通機関は非常にスムースで便利。

⑤今回のコースは日本人やアジア系の人は少なく
 ヨーロッパに来たぞって充実感満載。

⑥何と言っても地元で飲むワイン、それに合う料理が美味しい!
 (特にバスク地方のバル料理は最高)



今999匹の羊店内には
旅行記の写真集もあります。

ぜひ見てね!!





ありがとうございました。





















by sheep999 | 2015-07-09 11:45 | グルメ

研修ツアー グルメ編その6

・・・三ツ星レストラン、ご満足いただけましたか!?




素晴らしいお料理の数々でしたね。
まさに料理の祭典というとこでしょうか。。



満腹の一行は30分ほどバスに揺られ、
18時にビルバオ市内に戻ってきたのですが・・・




まだ夜は始まっていません!!


ビルバオのタペオ楽しみにしていたの~~~


ちなみに「タペオ」はバル巡りのこと・・
ここビルバオも地元で有名なバルが数多く存在します。
私、サンセバ以上に楽しみにしていたのです。


いくら食べ飲みツアーとは言っても・・・
三つ星で食べたばかりで、もう夕飯を考えれるって
みほちゃん凄すぎ!!

(太田胃散早く飲んでおこう・・・・シェフ談)



・・・ということで、
世界遺産ビスカヤ橋でバスを降り
消化促進も兼ね、市内散策しながらホテルへ帰りまーす

はい、世界遺産
e0092612_1045187.jpg


世界最古の鉄骨建築の運搬吊り橋で
ゴンドラに人や車をつるさげて橋渡しします。
e0092612_11535088.jpg


もちろんここまで来たら乗りましたよ!
ゴンドラに。
一人0.35€です!!!地元の人の足にもなっているんです。
橋の上も歩けますが一人5€です。ちょっと危険すぎて今回はボツ

e0092612_1155677.jpg



勾配のある石畳の街並み・・・ヒールじゃなければ・・・( ;∀;)
e0092612_10472675.jpg

~満開の菩提樹の木の下で~
優しく甘い香りはリースリングワインを想像しますね。

e0092612_10494270.jpg

ヒィヒィ言いながら、、やっとメトロにたどり着き
e0092612_10523456.jpg

ホテルへ15分かけて戻りました。
e0092612_10514329.jpg




そして~~~


とーーーーっちゃっく到着
e0092612_1102834.jpg

休んで着替えて21時ビルバオ旧市街地にきましたよ~~~

ビルバオには新市街地と旧市街地があります。

旧市街地は以前成功者が居を構えていたそうです。
今はこんなに趣のある街になっていますね~~
e0092612_1123079.jpg

金曜日の21時・・・
e0092612_1183012.jpg

まだまだ明るい。。。
e0092612_1191567.jpg

やっとこれから飲むぞって人でにぎわってきました。
スペインの夜はこれから!
e0092612_1195679.jpg

新しくオープンしたバルはおしゃれ
e0092612_11104855.jpg

目的地のヌエバプラザ広場
真ん中に広場があって、周りを取り囲むように
バルがたくさんオープンしてます。
広場にはテラス席がたくさん。
ここで座って食べる人は多分旅行者??
地元民はみんな店先で立って食べて飲んで、しゃべってますね。
e0092612_11131628.jpg

沢山あるバルの中から一軒目はここ・・・

地元のおやじも集まってる感。
老舗らしいです。

ビール飲んで次へgogogogo!!!



ワインが飲みたい~~~というシェフ。
歩いて発見!
e0092612_11324762.jpg

入り口からもワインが見えますし、お洒落です。

ちょうど席が空いたのでイン!!
e0092612_11173671.jpg

なんでも串刺しのピンチョスは自分で気軽に
さらに運んで食べます。
お会計は串の数らしい・・アバウトだなあ
e0092612_11183121.jpg

スペインバルの定番「トルティージャ」2ユーロくらい
焼きたてのまだ暖かいのはふわふわで美味しい!

e0092612_11191939.jpg

これまた定番の生ハムの入ったコロッケの暖かい!
美味しい〜〜〜これも2ユーロくらい

e0092612_1120196.jpg

日本で言うところの「牛串」
サーロインステーキの牛串は注文受けてから焼いてくれます。
飾り塩の量もぴったり。これは4ユーロだったような。

この店は今回の中でベストでしたね!

グラスワインも豊富で素晴らしかった。2ユーロから

e0092612_11205798.jpg



ご馳走様です!
ワイン飲んでピンチョス食べて
多分40分店にいたかな・・
三人で3000円位。ユーロ145円とはいえ、
それでもお値打ちなバスクのバルは最高ですね!


以前バルセロナや、グラナダのバルにも行きましたが
バスクのバルは、ピンチョスが多くて一皿のボリュームも
しっかりあって、そして美味しくてお値打ちって感じでした。

そしてどこもかなり気軽で楽しいんですね!



こんなお店も
e0092612_1123722.jpg

こんな素敵なお店もありましたが
e0092612_11233486.jpg




今度は胃袋3つもってこようね
と後ろ髪引かれながら帰路に着きました・・・

ホテルについてからも満腹で、「夜はいらな~~~い!!」と言いたいところ・・・

しかし!!次はもう来れないかもしれない!!!

強い信念?のもと、気力でタペオ出来ました。


結果、大 満 足!!です!!




(また太田胃散飲んで寝ます。シェフ談)























by sheep999 | 2015-07-08 11:28 | グルメ

研修旅行記 グルメ編その5

5日目のランチはこの研修ツアーの締めくくりにふさわしいランチ!


ミシュラン・三ツ星レストラン
e0092612_1248222.jpg

アズールメンディ


今までのランチやディナーでは
一つ星レストランも含め
おいしく楽しくお話しながら、ワインを飲んで、笑って・・・








しかし、スペイン三ツ星あなどることなかれ!!



・・・



次々にテーブルに運ばれてくる
斬新・奇抜なお料理に目を丸くし、驚き、食べては舌鼓を打っていました




しかし次第に





聞こえるのはシルバーの音と、
歓声とため息のフーーーっという声?だけになり・・・




後半には皆沈黙。







なぜだろう





それもそのはず。
ランチに要した時間4時間30分


今まで2時間くらいでしたからね・・・
そりゃ黙るわ。笑



気分はフードファイター



初体験にして衝撃的。



お料理と真摯に向き合えました。




さぁ、前ふり長くなりましたが
ご覧いただきましょう!
三ツ星レストランが織りなす料理の舞台を!!



まずはエントランスでアミューズのバスケット。
ピクニック気分で・・こんな演出。
e0092612_1313016.jpg


e0092612_1323570.jpg


e0092612_133812.jpg


e0092612_1333351.jpg


厨房の中をピクニック!?
見学しながらテーブルに着くという
これまたびっくりの演出です!


そしてこれから料理スタート・・・
(ここまでに1時間は掛かったかな)

e0092612_1335690.jpg


e0092612_1341574.jpg

庭の葉っぱを見て!という演出?
しかもこれも食べます。
(海草でしたね)

e0092612_1343937.jpg


e0092612_1352583.jpg

盆栽か!!!!?
でもこれも食べ物ですよ〜〜
土も枝も食べるのかぁぁ

e0092612_136956.jpg

牡蠣
e0092612_1362850.jpg

蟹・赤いウニソース
e0092612_1365853.jpg

鰻のスモーク
e0092612_1372265.jpg

オマールエビ
e0092612_1374220.jpg

牛煮込みの周りを香ばしく焼く
e0092612_138415.jpg

マグロレアステーキ
e0092612_1384882.jpg

乳のみ子豚の煮込み
e0092612_1391448.jpg

デザート1
e0092612_1393941.jpg

デザート2
e0092612_131004.jpg

デザート3
e0092612_1310337.jpg

お土産のデザートまで!
e0092612_13105419.jpg

横に転がってるアンフォラみたいな
妙な格好のボトルもワインです。
「スペシャルな一本を出しますね!」ということで
〆に出たのがこれ。カヴァなんですって。

それにしても飲んだなあ。
さすがワイン専門メンバーの旅行って感じですね。





降っていた雨もやみ
完食した私たちは外の空気を吸い
晴れやかな気持ちになりました

e0092612_13112396.jpg

おいしさと・驚きをありがとう

ご馳走様でした

















by sheep999 | 2015-07-02 13:13 | グルメ

研修旅行記 グルメ編その4

4日目の朝はゆったりと・・・

バヨンヌの街を散策がてら体を動かしましょう~
e0092612_12324165.jpg



今日のランチは・・・こちら5星ホテルのレストラン
e0092612_12341519.jpg

サンジャンドリュツにあります


羊たちがお出迎え
e0092612_12374437.jpg


どんどん歩いて・・・

満開の紫陽花、きれいですね~
e0092612_12391044.jpg


まだレストランは見えず・・・
お腹空いたよ~~~
門から歩くこと3分・・・!!!!!!


まるでリゾート地のような素敵な椅子がお出迎え
e0092612_12363282.jpg



テーブルセットもきれい
e0092612_12411867.jpg

今日のメニュー



e0092612_12454990.jpg

アミューズ 子豚のピンチョス

e0092612_12272815.jpg

魚料理はオマール海老のラビオリ風

e0092612_12491961.jpg

メインディッシュ
子羊肩肉のコンフィ・・・うまーーー('▽')

e0092612_12505615.jpg

デザート1
e0092612_12521084.jpg

ミントソースをかけて
ベリーの甘酸っぱさとミントの爽やかさが絶妙!


ここまでで、胃袋満タン級


e0092612_12532427.jpg

ですが、まだ出てきたデザート菓子?

全部食べられなかったのが悲しい( ;∀;)


e0092612_1256916.jpg

本日9人で開けたワインはこちら!!


モエマグナムの後は
せっかくの南西地方ですから
カオールを・・・ということになりました。
’02素晴らしかったです!!

(ソムリエール姉さん超美人だった)


おなか一杯ー(≧▽≦)☆彡大満足!!
時刻は14:30




一行観光名所にちょいちょい寄りながら
ピレネー山脈一帯へ
ここはフランス。スペインともバスク地方と言います



写真は地元名物「ガトーバスク」
タルト生地で挟んだパイの中身に
カスタードクリームやジャムを詰めてあります。

以外とあっさりしていて美味しかったなあ。
e0092612_1353849.jpg




18時美食の街サンセバスチャンに到着
e0092612_1384489.jpg

楽しみにしてたバル巡りよ~~
20:15集合だって~~~!!
短っっ!!!



バル開始時刻が早くていろいろありましたが・・・
散策しながらバル巡り開始です!!
e0092612_13203881.jpg

飲む!!!
e0092612_13221768.jpg

生ビール・カーニャ
e0092612_13263077.jpg

続いてお楽しみチャコリ

バスクのバル巡りといえば『チャコリ』
超フレッシュな低アルコールの辛口白ワインです。
(もちろん少しだけ赤やロゼもありますが)

その鮮度ゆえ、ほぼ現地のみで消費され
海外に出るのはごくわずか。。。。

レアなワインです。
これが現地で飲みたかった。
e0092612_13282480.jpg

次も思い切りチャコリ!
「エスカンシア」という注ぎ方に注目。
高いところから泡立てるようにグラスに注ぎます。

これで酸味が穏やかになり味もマイルドに。

東京のセミナーで飲んだときよりも
200%美味しい!!!
やはり地元の空気と、地元の料理とよく合うんですね。

楽しいなあ・・

そして食べる
e0092612_13311082.jpg

チャングロ蟹のタルト
(クリーム煮込みだけど)

e0092612_13331027.jpg

ハモンイベリコ

e0092612_13334496.jpg

ししとうよりやや大きい野菜の素揚げ
(シンプルで美味しい)

e0092612_1334112.jpg

カジョス(トリッパモツ煮)

e0092612_13343732.jpg

イワシの酢漬けのピンチョス

この店はバルの中でもかなり前衛的というか
POPでおしゃれな内装の店です。

バルにもいろいろあるんですね。



なんとか、バル巡りを楽しめました~~~


e0092612_1336176.jpg

20:40・・・ビルバオに向け出発したのでした

・・・明るッっ
(22時にならないと日が沈まない)


















by sheep999 | 2015-07-01 13:37 | グルメ