地元オススメワイン

GW期間中は県外の方も
多くご来店頂ける時期なので
是非地元のワインを飲んで頂きたく
ご紹介です。

e0092612_11112488.jpg

e0092612_11112589.jpg


井筒ワイン(塩尻桔梗が原)
シルバー・メルローです。

999匹の羊の料理に一番合う地元ワインだと
自信を持ってお勧めです。


成田空港のショップでもこれは外人さんの
購入NO1の人気だそうです。
(イヅツさんに聞きました!)

豊かな果実味、柔らかな口当たり、奥行きのある樽香・・
地元でも遂にこんなワインがデイリー価格で登場なんて
嬉しい限りです!

グラス¥720 ボトル¥3,800

(ゴールドメルローは限定2本のみ。スタッフまで)


※写真にはありませんが、白の辛口
【イヅツシルバー・ケルナー】も定番リストで
ご用意しています。
すっきり辛口、きれいな伸びのある酸で素晴らしく美味しい!
是非飲んで頂きたい白です。



次はデザートワイン
グレースワイン(山梨県)のマデラ酒タイプ

【周五郎のヴァン】です。

先日ワイナリーにお邪魔して、
醸造責任者のお嬢さんに畑や醸造所などを
詳しく説明して頂いたワイナリーから選んでます。

グラスでご用意しますので
是非デザートや、チーズと合わせてみてくださいね。

ps
グレース甲州の
【グリド甲州】白ワイン・辛口もご用意してます。

甲州の中でもこのワインは
999匹の羊の料理に一番合うと思います!!

GW期間中、お出かけの際には
お電話頂ければ、お席確実にご用意させて頂きます。








・・

by sheep999 | 2015-04-29 11:11 | グルメ

新作料理

先週から初登場!

e0092612_11163857.jpg

新作料理です。

【ブッラータチーズのサラダ】です。

ふわふわもちもちした、まるで大福餅のような
見た目のチーズですが、
イタリアのモツアレラチーズに生クリームの入った
超ミルキーなとろとろチーズです!!

野菜と絡めてお召し上がれ!











by sheep999 | 2015-04-28 11:16 | グルメ

山田農園訪問

昨年から、999匹の羊では
地元諏訪の農家さんより
新鮮野菜を届けて頂いてます。


今回は諏訪市豊田の
【山田農園】さんを訪問です。

e0092612_1622383.jpg


e0092612_16235964.jpg


大きなハウスと、外の2カ所案内して
頂きました。

有機肥料を使い、
苗の段階で適度なストレスを与え
害虫にも強い、丈夫な作物を作ることを
心がけていらっしゃいます。

「小さな子供達から大人まで全ての人が
 いつでも安心して食べれる新鮮野菜」
これが山田さんのポリシーです!

e0092612_16264722.jpg


今日は地元の主婦の皆さんが沢山
畑に集まって、マルチに苗の植え替えも
行ってました。

e0092612_16275370.jpg


沢山の人たちの手による
精魂込めた新鮮&安心野菜達です。


生産者の顔の見れる地元諏訪の安心野菜・・・・
もっともっと使っていきたいですね。








by sheep999 | 2015-04-27 16:23 | 地元情報

お休みのご案内

4月26・27日お休みさせて頂きます。
GWは5月6日のみお休みです。
4日月曜日営業します。

by sheep999 | 2015-04-26 11:07 | その他

お花見日和のグラスワイン

ここ二週間、雨雨雨雨が続いてましたが
青空きたーーー!!!!ですね(^^)
こんにちは、ホール主任のmihoです。


桜の見頃も今週末…という所が多いのではないでしょうか。
e0092612_11374502.jpg
こちらは、上諏訪足湯の桜です。
満開ですねー!黄色いお花も美しい。




さてさて、999匹の羊、本日は
ロゼスパークリング
をグラスワインでお出ししますよー‼️003.gif
ワーイワーイ!ロゼは魅力的ですよねー!


ちなみに、今月オススメワインも、名門ギガルのAOCタヴェル!!しかも、限定本数で超お得なんです!!!


ロゼワイン、見た目も綺麗!飲んで美味しい!この季節飲むなら、ロゼ!!ですよね(^^)



〜ワンランク上ロゼワインはいかがでしょうか〜


皆様のお越しをお待ちしております!!



ps.本日のグラス赤ワインは
ニュージーランド、ホークスベイより、メルローANDカベルネです。
こちらも季節を感じていただけるようなミディアムボディのワインです(^^)数量限定、お早めに!

by sheep999 | 2015-04-18 11:36 | グルメ

色々なチーズ届きました!

かれこれ28年くらい?羊がオープンする前からの
おつきあい。東京のフェルミエさんから
今回もいろいろチーズが届きました。
e0092612_12302177.jpg

e0092612_12302261.jpg

真ん中にくぼみのあるウオッシュタイプのオレンジチーズは
フランスの【Langres ラングル】です。
中身はしなやか、クリーミーとろけるようですよ!

その他、シャビシュー・デュ・ポワトー(山羊)
    トレフル(山羊)
    ゲベルツワインで周りを洗ったチーズ、、etc

新しいチーズも沢山入荷中です!















・・

by sheep999 | 2015-04-16 12:30 | グルメ

グレースワイナリーに行きました。

午前の部・ソムリエ協会主催ワイナリー視察
e0092612_11585881.jpg

e0092612_11585964.jpg


雨で超寒い中、出迎えてくれたのは
[グレース中央葡萄酒蔵】の営業金子さんと
醸造担当、三沢彩菜さんです。
世界中のワイナリーで醸造経験を積まれた実績を
実家のワイナリーにも生かそうと奮闘中。
そのひたむきな姿勢は、今回の説明トークに
しっかり伝わり、多いに感動しました!!



お昼はワイナリーで、三澤さんのお母様手作りの
料理でもてなして頂きました。
もちろん甲州ワインも一緒!!
ワインに良く合う、愛情たっぷりの料理に感激。

e0092612_1159039.jpg


白ワイン&赤ワインを使った【ワイン塩】早速レシピ聞いちゃいました!
e0092612_115901.jpg



それにしても寒い・・雨はまだまだ続きます。
ワイナリーとはいえ、畑ですからぬかるみます。
しかし、見渡す限りグレースさんのワイン畑は広がってます。
凄い規模ですね。

e0092612_1159171.jpg


午後の部・甲府市内にて
山梨ワインのセミナー・試飲会参加。
グレースの三澤社長さん、ソムリエの森さんによる
豪華キャスト、豪華ワイン試飲です。

今現在世界18カ国に輸出中のグレースです。
常に世界マーケットを見据えて活動されてる姿は
凄いですね。

甲州種が寿司とともに世界の食卓に
あがる日も近い気がしました。
e0092612_11585943.jpg



生産者の畑にお伺いし、会って、ワインに対する想いを聞けるのは
とても勉強になります。

三澤さんの熱い想い、999匹の羊のお客様にも
届くように頑張りますね!

by sheep999 | 2015-04-14 11:58 | その他

12日急遽!営業決定‼️

高島城の桜も八分咲き

お天気も良く

お花見日和ですねー!

e0092612_10223041.jpg




桜びよりのため、本日臨時営業致します!!!!

お電話でお断りしちゃった方すみません>_<


お花見ついでにワイン飲みに来て下さいねー(^^)
お待ちしてます!


0266-58-0059


by sheep999 | 2015-04-11 10:16

満席情報

本日10日(金曜日)11日(土曜日)は
満席となっております。
よろしくお願いします。

by sheep999 | 2015-04-10 10:18 | 地元情報

長野県 東御市ワイナリーめぐり

長野県千曲川ワインバレー構想の一環
【東御市】ワイナリー4件に999匹の羊
スタッフ3名で訪問しました。


まず一件目はすみふぁーむ&ワイナリーさん。
「日本一小さなワイナリー」がうたい文句。
オーナー自ら詳しく説明して頂きました。
奥に見えるのはブドウを絞る機械です。手でじっくり絞るのは
大変ですが愛情たっぷりワインが出来そうですね。
手前の蜂の巣みたいなのは、シャンパンを作る際ビンに溜まった澱を
凍らせて除去する機械です。
はすみさんはスパークリングも色々てがけていらっしゃいます!
ショップでは笑顔の素敵なきれいな奥様が
出迎えてくれました。
美味しいワインの試飲ありがとうございます。



次に訪問したのは、はすみさんの目の前にある
【リュードヴァン】ワイナリーです。
こちらもオーナー小山さん自ら詳しく説明して頂き
感動でした。
カベルネ&メルローのブレンド風景もパチリ。
10年後の東御市ワイナリー構想を描いて
頑張っていらっしゃる、熱いトークの方です。
ピノノワール&シャルドネに特に力を入れていて
将来はブランドノワールシャンパンメゾンになるのが
目標とか!
何と、シャンパン方式の巨峰スパークリングも
試飲させて頂きました。
美味しかったなあ。。。。



次は東御市ワイナリー先駆者の
【ヴィラデスト】ワイナリーです。
醸造長自ら、畑の案内〜醸造まで詳しく
説明して頂けました。
ここは、ハーブガーデンやショップ、レストランも
併設されているので、フラッと観光に訪れるのも
楽しいですね。
ここは画家の「玉村豊男」さんが、荒れ地を一から開墾
そしてワイナリーに至った場所です。
最近の信州産ワインの火付け役の一つですね。


途中に
【アトリエドフロマージュ】さんの
チーズショップ&レストランでランチ。
アトリエさんのチーズはネットでもなかなか入手難しい
自家製チーズです。
ブルーチーズは海外のコンテストで入賞の実力!
青カビの量はかなりですが、刺激の柔らかな食べやすい
美味しいチーズです。
東御市のメルローなんかとも良く合いそうですね。



ラストは【マンズワイン小諸】
親会社はキッコーマンです。
流石歴史の古い会社です。
畑のブドウの木の枝も、しっかり太くて
時代を感じます。
保存用ワイン樽もありとあらゆるサイズの
樽がいっぱい!
今回はまだ熟成中の樽のなかから
【2014年東山・カベルネ」を試飲させて頂く
貴重な体験が出来ました。
非常に天候に恵まれた年で果実味も豊か、
収斂味のあるしっかりした、でも緻密なタンニン、
伸びやかな酸味。。
来年には瓶詰め出荷だそうです。
これは要予約の一本ですね!!



今回訪問したワイナリーは
長野県の中でも比較的降水量が少なく
標高が高く、冷涼地です。
塩尻ワインに比べ、きりっとした味わいで
酸がしっかり乗ったシャープな印象のワインでした。
ゆっくりじっくり楽しめ、また熟成しても
そのポテンシャルは増すことでしょう。

生産者の皆様の熱い想いやこだわりはどこも最高!
がひしひしと伝わりました。

もっともっとこの想いを999匹の羊のお客様にも
お伝え出来ればいいなあと思ってます。


ps・・・
これからいよいよブドウの芽が出て、花が咲き
実がなって、10月〜11月収穫となります。
各ワイナリーでは、週末にブドウ農業体験なども
出来るイベント開催されるとのこと。
(興味のある方は各ワイナリーホームページ参照)
ワイン飲むだけじゃなく、生産者と触れ合えるなんて
素晴らしいですよね。
益々ワインが美味しくなっちゃいます。





















・・

by sheep999 | 2015-04-09 13:37 | その他