ソムリエ二次試験

昨日はお店お休みさせて頂き、
いよいよソムリエ2次試験最終関門へ。

なんと100名くらいはいると思われていた
会場にはわずか16名のみ。。

長野県、新潟県、群馬県の3県合同の試験に
参加出来た一次試験合格者はわずか16名とは驚きです。

今年は一次試験の問題が難しかったので
合格者が非常に少なかったとのことでした。

その中に999匹の羊のスタッフが2名入れたことに
超感動でした。

一年間頑張って来て良かった。。。。

e0092612_12173499.jpg

e0092612_12173442.jpg


今日は二種類の試験です。


まず、5種類のブラインドテイスティング。

ワインは品種、産地名、収穫年も正解しなくては
なりません。

二人ともほぼ独学でのチャレンジ!
東京でのソムリエ対策セミナー参加は
わずか2回のみ。。。



その後、実技試験では
ユニフォームに着替えて、実際にワインを
デキャンタージュしてお客様にお出しするという
スティエーションで、試験管の前で演技します。






二人とも初のチャレンジでしたが
満足感、充実感いっぱいで
無事終了しました。



ワインの知識はまだまだ。スタートしたばかりですが
今後、独学でソムリエ試験受験してみたい方で
何かご質問あれば、お気軽にどうぞ!









・・・

by sheep999 | 2014-09-17 12:17

ワイン勉強会・・・ソムリエ試験にチャレンジ365日

毎日毎日めくり続けたワインの教本。
この本はとても役に立ちました。
e0092612_1241512.jpg


それにしてもこの本は厚い!!
600ページもあります。
e0092612_1241619.jpg


フランス、イタリアのみならず、
ブルガリア、ギリシャ、スイスなど世界中のワインの知識から
そのワインの製造方法・・・・

ワインのみならず、焼酎、日本酒、ビール

その上、公衆衛生・・・・・・・

ワインの鑑賞表現、購入、管理。。。

ありとあらゆる分野を全て記憶しなくてはいけません。



これを光穂ちゃんと二人三脚で1年間頑張ってきました。

お互い、自宅の部屋の壁は覚えるためのクリップボードと
化してしまっていましたね。


そして、8月
長野でのソムリエ試験の一次試験は
無事に一発合格して、いよいよ一ヶ月後の
2次試験へ。










・・・

by sheep999 | 2014-09-17 12:04 | 仲間たち

愛用のナイフ

e0092612_11595573.jpg

ラギオール3本勢ぞろい!

たまたまシェフ愛用の
ソムリエナイフと
光穂ちゃん愛用のナイフと
店用の三種が勢ぞろい。


始めは硬くてとても使えなかった
ラギオールですが、
1年かけて今では最高の
コンディション^o^

これを持って本番では頑張ります。










。。。

by sheep999 | 2014-09-17 11:56 | 仲間たち

ワイン勉強会・・ソムリエ試験に向けて

ソムリエ一次試験に向けて猛勉強中!

e0092612_11563077.jpg

e0092612_11563159.jpg

e0092612_11563216.jpg

これ全て光穂ちゃんが作った
オリジナルのワイン勉強法

それにしてもノートはきれいに
色分けしてますね^o^

リキュールの色の比較も
一目見て分かります。

素晴らしい!!!










・・・

by sheep999 | 2014-09-17 11:53

ワイン勉強会・・ソムリエ試験二次に向けて

二人だけのワイン試飲勉強会in999匹の羊

店の定休日にも、休みを返上してワインの勉強に
励む光穂ちゃん!!

e0092612_1117119.jpg

e0092612_11171234.jpg


ワインだけではなく、焼酎やジン、ヂュポネ、ドランブイ、スーズー・・・・
あらゆるアルコールをテイスティングします。


今回のお酒は、999匹の羊にて皆様にも
お出しすること出来ます!

メニューにはありませんがお気軽に
おこえかけてくださいね。











・・・

by sheep999 | 2014-09-17 11:16 | 仲間たち

ワインセミナー参加中

e0092612_11161480.jpg

e0092612_11161561.jpg


田崎ワインサロンにてお勉強。


ブラインドテイスティングで
どっと落ち込む光穂ちゃん・・・・・・

でも気にしない!
どう間違ったか理由が分かれば、今日もまた
一歩前進だよ。








・・・・・

by sheep999 | 2014-09-17 11:15 | 仲間たち

写真たっぷりで勉強の日々を綴ってみましたよ、おほほ

こんにちは。
そして、お久しぶりです。
ホール担当みほです。


シェフから、ブログ記事へ追記を…との銘を受け、参上したわけですが。
シェフが書いた記事に追記する余地がない。。f^_^;


ということで、新たにUPさせて頂き、私からのご報告とさせて頂きます。

乱文、長文になるかと思いますが、
気が向いた方は、ご覧ください。。。



ーーー----...




思い起こせば1年前。
6月だったかな…


ーソムリエ資格をとろう。ー


シェフの提案で、スタートした資格取得への道。
その年に受けたかったシェフに懇願して、一年間の猶予を頂いたのです。


なぜなら、2ヶ月足らずで、あの膨大な量を暗記するなんて…私の小さすぎる脳みそでは不可能と判断したのであります、はい。



走馬灯のように思い起こされます。
勉強の日々。。


365日休むことがなかった
シェフの遠い背中を追いかけながらの日々…。


勉強はさることながら、
やる気、
努力そして継続力…笑


教えてもらうことばかりでした。


e0092612_13141214.jpg

〜最初に送られてきた勉強の画像。ボルドーの左岸右岸自体、理解出来ていませんでした。そもそも、ボルドーってフランスのどこなの?…お恥ずかしいくらいの素人ッぷり〜





当初、はっきり言って、全く、乗り気ではありませんでした。
"ソムリエ"と聞いただけで、その名前の重みを私は背負えない、そんなのは嫌だ、まして、勉強なんて無理無理ムリーーーーという心境です。
なんて向上心のカケラもない奴なんでしょうね、わたし。ふふふ。



e0092612_13122883.jpg

〜美味しいものを、美味しいワインと一緒に、"単純に"楽しんでいたかったのです〜




しかし、ボルドーの格付けを全て覚えてから、少しずつ、、本当に少しずつ、、、シェフの背中が近づいてきました。

e0092612_07502766.jpg

〜初めてワイナリー見学を体験。こうやって楽しく勉強が出来たおかげですね〜





そして、向上心もフツフツと沸き立ってきました。
まんまと乗せられてしまいました、、、笑




e0092612_13205911.jpg

〜始めて間もない、ワイン勉強会ー。。。教本も写っていますね。〜




月日はあっという間でした。


8/18、一次試験。はい。


ソムリエ試験は、年ごと問題数も変わるし、出題傾向も全く変わります。


今年もガラッと変えてきました、ソムリエ協会…笑
問題多かったーーー

でも、勉強してきたから、多いにこしたことはなかったのであります。むふふ。




e0092612_13282710.jpg

〜用意して頂いた、教本、問題集、参考資料の数々。未だ未だあります。感謝‼︎T_T〜





帰路の車中に、自己採点。
あーだこーだ言いながら…



2人とも合格。


e0092612_07530438.jpg

〜嬉しいですね、合格通知。〜



そして、二次試験へ向けて。。。
これは、シェフ記載ブログでご確認ください。笑


e0092612_13361020.jpg

〜試験対策講座にて。〜



和気あいあいと、楽しみながら、色々テイスティングしました。



e0092612_16345761.jpg

〜リキュール、ブランデー、酒精強化ワイン…様々な種類を取り揃え、香りや色を確認。。ふむふむ〜




様々なお酒を、数多く試飲出来たおかげで、かなり自信に繋がりました!!

リキュール系はイケる!!!…かも⁈笑



e0092612_17160588.jpg

〜生しらすのアヒージョ、絶品でした〜

e0092612_17144972.jpg

〜打ち上げ、格別に美味しい〜



二次試験も何とか無事に終わりました。

終わってしまうと、勉強も恋しくなるものです。ついつい教本を持って出勤してしまいます。笑

結果は10月中旬です。
それまで、悶々としながら過ごします


e0092612_08002963.jpg

〜( ´ ▽ ` )ノ早く合格パーティがしたい〜




今回、当初無謀だとも思っていたソムリエへの道。。
ですが、勉強をすすめていくうちに、もっとワインを分かりたい!!。。。と、思うようになりました。

これは、試験に受かっても(*^^*)落ちてもT_T今後、ワインを楽しむためにも続けていきたいと思います。

e0092612_08144208.jpg



この記事を読んでくださった、お客さまへ。。

お店でのスタイルは何も変えるつもりはありません。
今まで通り、ワインを気軽に楽しんで頂けるよう、私たちスタッフが精進していきます。


ですから、
※深いツッコミはご容赦下さいf^_^;

e0092612_08023185.jpg

〜( ´ ▽ ` )ノおねがいしますね〜



若輩者ではございますが、これからも宜しくお願い致します。


長文失礼しました。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。


ホール主任 進藤 光穂
















by sheep999 | 2014-09-17 06:00 | 仲間たち

ワイン勉強会

e0092612_10153199.jpg

e0092612_10153286.jpg

ワイン勉強会in虎ノ門

東京のど真ん中にこんなに
風情があって素敵な場所が
あるなんてすごい。

空を見上げるとすぐ側に
六本木ヒルズや東京タワーが
見えます!



ここは虎ノ門にある【愛宕山】です。
999匹の羊が23年間ずーっと
おつき合いしているチーズ輸入会社の
フェルミエさんの本社もここ。

担当の小池さんにもご挨拶できました。


同じビルにあるワインサロンで
スタッフの光穂ちゃんとワイン勉強会に参加です。


とても勉強になった有意義な一日でした。









・・・・

by sheep999 | 2014-09-09 10:13 | 仲間たち