<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

信州地ビール

e0092612_18162017.jpg

光穂ちゃんのお土産ビールです。
駒ヶ根の地ビール、美味しそう(●^o^●)

味は両方ともまぃぅ―( ´)艸(` )―♪

特にアンバー、ダーク系のビールがさっぱりしていて
でも、コクもしっかりあって美味しかったですよ~♪

by sheep999 | 2010-10-31 18:16 | グルメ

進藤の新米~脱穀作業~

まだまだお休みいただいているmihoです♪

実家にいるんですけどね、

昨日なんて-0.2℃
今日は、それでも+2℃

…(TÅT)寒くなりました。
秋なんて短すぎます。

でも、冬も嫌いじゃありません(*´∀`)

ただ、喉に菌が入ってきたらしく。
3日目の今日も違和感はとれません。


寝込まないだけマシです(。´з`)プー


ほんと、皆様も、
風邪には気をつけてくださいませ(;・д・A



さてはて、999匹の羊は進藤米(我が家米)を
使ってくださっているんです。


進藤米とは・・・・

私の両親が休日返上で
エッコラオイコラと、
汗水ながして、愛情注いで

しかも、有機農法のコシヒカリ!
(ちなみに、なんか特別?なコシヒカリらしいですが、詳しくは知りませんです。すみません。)

苦労話は多々ありますが
本当に細かいところまで気遣って
作られております。

そして、たった2人で
三枚もの田んぼ(しかも結構デカイ)を(TÅT)


・・・・って苦労話になってますね…笑



とにかく、そんな進藤米も

2010年 新米 まもなく登場


後は精米するだけなんですが。

その前段階の工程~脱穀~を
10月17日(日)にして、私もマイペースに手伝ってきました。


少しでも皆様に、進藤米(ならずも)を知っていただきたく
写真もつけて、無知な私が、手短に、ご説明します☆笑




e0092612_9383269.jpg
まずは、稲刈りした後に
"うし"という、稲の束を乾燥させる道具に
何週間か掛けておきます。


※この期間に雨が降ると、脱穀は遅れます※


そして、乾いた稲から、
実と藁に別ける作業を
機械で行います。

※写真じゃ見辛いでしょうが、右奥に人(父)と赤い機会が見えますでしょうか?それです。※




e0092612_9393086.jpg
これは藁くずの山です。
脱穀機にかけると、このような藁くずが
噴出して、小さな小さな藁のお山が
田んぼに出来ます。

それを、燃やしているところです。


後方に見える山が
山梨県から臨む"八ヶ岳"です。


このふもとに住んでいると
冬には"八ヶ岳おろし"という
キーンと冷たい、耳まで凍る(大げさ)
北風に襲われます。

あっ、余談でしたね。苦笑
さっ、次の写真に行きますか!!




e0092612_940635.jpg
これは、藁です。

なぜこんなにも、
丸々と丸太のようになっているかと言うと。

1束の藁を12束で結束させているのです。


これは親戚やら農協?やらにあげます。
農業の肥料になるんですよ♪(*´∀`)


私もこの作業やりましたが。
藁で結ぶので。

なかなか難しいです。

持ち運んだときに
ほどけてしまった物がいましたが(笑)
それは、私のものだと思います。


と言うよりも、藁って結構重たいです。
計ってないので具体的にはなんとも…。

機会があれば、持ち運んでみてください。笑




e0092612_9431523.jpg
まぁ結構端折りましたが。。。ォィ。

こんな夕日を見ながらやる脱穀作業。

本当に楽しかったです!!(。- -。)

ちなみに
南アルプスです。この山。



e0092612_10184186.jpg
もちろん富士山も見えます。

この日は雲に覆われていました。(TÅT)

ですから、今年の元旦の富士山の写真で..。
(太陽は2010年の初日の出です。)



さて。

山梨は四方を山々に囲まれています。

自然に恵まれ
大地に恵まれ
水にも恵まれています。


長野県とは、比べ物にならない
小さな県ですが、


立派な山梨県です。


このような場所で

しかも

私の両親だけで作られる進藤米。



米の艶・甘味・粘り気・香り…。

「おかわり!!」

っとお茶碗を差し出してしまう美味しさです。



今年は異常気象で、
お米の出来が悪いと言われておりますね。

果たして、進藤米はどうなのか・・・・



食卓に出たら、また報告いたします。





つたない説明でほんと、申し訳ありませんが。

999匹の羊で使われている

私の両親が育てたお米の尊さや美味しさなんかを

少しでも多くの方に伝わって欲しい。

この想いを汲んでくだされば、幸いです。


最後まで読んで頂き、
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ


**おしまい**

by sheep999 | 2010-10-28 10:28 | グルメ

-

e0092612_16472932.jpg

オーブンの窓からケーキが少しずつ膨らんでいく様子を見ながら仕込みするのゎ楽しい(^O^)

なんか癒されます♪


ちなみに、今回ゎシフォンケーキです。

by sheep999 | 2010-10-27 16:47 | 未分類

-

e0092612_2105883.jpg

トラブル発生!
ガラスが割れてた(T_T)

by sheep999 | 2010-10-24 21:00 | 未分類

-

e0092612_1784915.jpg

群馬県の山取りマイタケ入荷! むせるくらいの強い香り最高(≧∇≦)
国産の肉厚トントロも霜降りで最高(≧∇≦)

今日ゎ両方合わせてトマトソースパスタにしますねー♪

by sheep999 | 2010-10-16 17:08 | 未分類

-

e0092612_16461747.jpg

光穂ちゃんの力作★
これゎワインのコルクを沢山使って完成させたオブジェ(≧∇≦)


999匹の羊に復帰するためリハビリ頑張ってくれてる光穂ちゃんの愛情を沢山感じられるアート作品デスよ♪

by sheep999 | 2010-10-15 16:46 | 未分類

-

e0092612_16593899.jpg

今日のデザートゎ、信州紅玉リンゴのシットリケーキデスよ♪
リンゴゎ赤ワインでコンポートに仕上げてます!

見た目ゎタルトタタンみたいデスね(^O^)

でも今日のケーキゎクラフティデスよ♪

by sheep999 | 2010-10-14 16:59 | 未分類

-

e0092612_16593377.jpg

今日ゎイタリアカボチャのタルトを仕込みだょ!
アパレイユ味見した恵美さんが思わず一言♪

まるでモンブランみたいで美味しい〜(≧∇≦)

果たしてバターナッツカボチャのタルトのお味ゎどうかな♪♪

by sheep999 | 2010-10-07 16:59 | 未分類

バターナッツ、知ってますか?

e0092612_16321664.jpg

e0092612_16321630.jpg

e0092612_1632161.jpg

イタリアカボチャのスープ仕込み中♪

バターナッツという、イタリア原産のかぼちゃ。

【バターのようなコク、ナッツのような香ばしい香り】・・・そんなところから、この名前になったようです。


去年から、999匹の羊のファームにて栽培中(●^o^●)


瓢箪のような、面白いかぼちゃの種、差し上げますよ!!
普通のかぼちゃのように、簡単に栽培、収穫できます。


そんなに沢山はありませんが、メールくれれば
小袋に入れて用意しておきますね。。

どうぞ、取りに来てね(●^o^●)

by sheep999 | 2010-10-06 16:32 | グルメ

東京土産・・これは美味しいッス!!

先日東京へ行った際、可愛いスタッフに買ってきたお土産(^v^)


e0092612_10222678.jpg


いつもは「東京バナナみ~つけた」なんですが、
今回は「ごまたまご」が美味しいという情報で、
探してたら、これを見つけた!!!

新商品??らしいので、この「ごまき」に決定!

(なんか、芸能人の名前にあったような、、)



食べてびっくり
┣¨┣¨┣¨┣¨(゚Д゚;)┣¨┣¨┣¨┣¨

まぃぅ―( ´)艸(` )―♪

一口食べると、口の中に黒ゴマが1000粒入ってきたようです!

これを一本食べたら、サントリーの【セサミンE】は飲まなくていいかも・・

(ちなみに僕は飲んでませんが・・まだ。)



美味しい、健康にもいい、、
おじいちゃん、おばあちゃん、お孫さんも、、
家族みんなが喜ぶ、一押しの東京土産、、み~つけた!!(●^o^●)

by sheep999 | 2010-10-03 10:22 | グルメ