岡谷市 神渡酒蔵

今日25日は、地元岡谷市の酒蔵「神渡酒造」の蔵開放でした。
e0092612_12362640.jpg

e0092612_12362624.jpg




この「神渡」は、僕の同級生の宮坂君が杜氏を勤めています。

それで毎年行われるこの会には、僕も含めたくさんの

同級生も朝から行って酒を飲む・・・・?いや、試飲します(^_^.)

利き酒コンテストや、酒蔵見学、、さらには美味しい豚汁??

ではなく、酒粕を使った「粕汁」も無料で用意してくれていて

これまた、美味しいです!!これが朝飲む日本酒と合うんだな~。。。。



そうそう、【吟醸酒シャーベット】・・・(子供はダメダメッ)コレモマタ、グーッ!!

さらに今回は特別企画で、地元の陶器の焼き釜のメンバーの

手作りのぐい飲みまでお土産にもらっちゃいました(^_^.)
(ちなみに、これも同級生主催でした。ハハハッ)


まさに、このぐい飲みで、自宅で落ち着いてじっくり
飲みたくなっちゃいますよね。



今回いろいろの日本酒を試飲させていただいた中で一押しは、

【氷湖の雫】・・・・・写真下・・・・・・・・・・・・・・・です。

何種類かあるようでしたが、残念ながらほろ酔いのため、

思い出せません。(ToT)/~~~
(たしか極寒、生絞り・・限定・・・純米吟醸・・・こんな感じだったような・)

とても口当たりがやわらかく、癖もなくてすっきり、。しかしふくよかです)

*~*~*~*~~*~*~*~*~*~*~*~*


決して飲んで食べまくってるわけではないんですよ!

友達の杜氏が、自分が愛情たっぷり込めて造った日本酒の

説明をその酒蔵で一生懸命してくれる・・・・・・その一言一言には、

本当に感銘を受けました。。

作り手の想いが感じられるお酒は又格別ですね♪♪

幸せな日曜日の午前中でした。。おやすみなさい(´-ω-`)グー

by sheep999 | 2007-03-25 12:36 | 地元情報

鹿肉・・パート2

なんとっ!!昨日は超満席!!
ヒイヒイいいながら、頑張った!!

そんな中、先日何と鹿肉をくれた友人が
その鹿を捕った友人を連れて、食事に来た!!
(彼は決して、マタギではありません。普通の男でした♪)

さらに・・・・・・・ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

その彼が、今日取れたバッカリの鹿肉の
美味しいロースと、さらに!!!!!!d┤*`・ェ・´ *├o ぐ

ハツ(シンゾー)や、レバーも持ってきてくれた!!

すべての他のお客様の料理を出し終えてから、
改めてまな板を準備して、早速ソテー開始ッ★★

さすがに新鮮なレバーたちは、つやつやしていて
弾力もあって、見た目から超美味しそぅ(*^_^*)

19歳ァヤちゃん・・新生スタッフ・・・にも食べさせたよ!!

「美味しい・・・・って!!」

はじめはおっかなびっくりだったけど、(無理もないよねぇ)
いい経験だったでしょう!!

マジ、新鮮なものはここまで臭みもなく美味しいのには
感動!!
シンプルに、塩コショウがいちばんいいねっ♪


持つべきものは友!!THANKS!!

by sheep999 | 2007-03-19 01:52 | お客様

e0092612_16312487.jpg

☆タラモ☆
約一年ぶり?くらいに作りましたヨ(^-^)/
今週末の限定です。
いつもリクエスト頂いてもなかなかお答え出来ず、ごめんなさい!

そんな皆様ぜひ食べに来てくださいねッ!

by sheep999 | 2007-03-16 16:31 | その他

ジョギング

e0092612_12472156.jpg

諏訪湖周辺のジョギングロードを最近走ってます。朝は犬を連れた方にもよくすれ違います。 でも皆さんマナーがいいですね! しっかりと後始末をされています。 が..

このジョギングロード。よく見ると何やら緑色の小指大のものが結構転がっていて、危うく踏みそうになります!

始めは何か解らなかったけど、目の前を群れで横切る★カモ★の集団を見て気がつきました!
正体はそう、カモの☆☆☆ダーッ!

やられたよッ。結構ふんずけているな!人様はこんなにマナーがいいのに、まったく困ったヤツらです。皆さんも散歩にいったら要注意(≧▽≦)

(遭えて、鮮明にはっきりと写してませんヨ。。アシカラズ)

by sheep999 | 2007-03-16 12:47 | その他

鹿が捕れたので!!

昨日、友人から電話が入った。。

「今日の午前中に、鹿を捕ったけどいる?」
「まだ、生温かいぞぅ!!」

「え?・・・・・・・いるいる!!」

保存のために冷凍した鹿肉はたまにもらうけど、
さすがに、生温かいのは初です!!

e0092612_13132156.jpg


見たところ内腿や、ランプ、ロースなどいろいろが
ミックスで届いたようです。

でも、ちゃんと処理してきてくれて大助かり!!

以前に、お客さんが鹿の腿肉そのまんま骨付き
すべてそのままで一本あげるよっ・・・・・・・・って!

「えー、かんべんしてくださいよぅ(-_-;)」

今回はほんとによかった、よかった。。


早速、ロースはソテーしてアルバイトのアヤちゃんと試食!!
「私初めてでーす!!でも、美味しいッ。」

なんていいながら、怖がらずに余裕でたべてました。 さすが!

後は、赤ワインと野菜でマリネしてから明日煮込みます。。

完成時には、写真アップしまーす♪♪

by sheep999 | 2007-03-14 13:21 | グルメ

送別会・・・

今まで約一年間がんばってくれた【光穂チャン】の送別会をしました。
羊のたまご・・のビッケも飛び入り参加で大いに盛り上がりました。

999匹の羊のスタッフとしては、第16期生としての卒業ですね。
なんか、時代を感じるなあ・・・


【光穂ちゃん】は、諏訪福祉短大の卒業に伴い、
先週末で999匹の羊も卒業です。

人生、時には辛いときもあったろうけど、どんなときでも最高の笑顔で
すべてのお客様にサービスしていたその姿は、
自分自身、逆にいろいろ教わることも多かったです。

そして、そのお客様に対する姿勢は、、、
自分たちの【初心】・・・・・・このことを見つめ直すいい機会にも
なりました。


本当に多くのお客様に愛されてきた光穂ちゃん・・・

「光穂ちゃーん、ありがとう。 又来るよーっ!」

わざわざ、帰りがけにお声をかけて帰られるお客様が
すごく多かったのは驚きであり、またすごく嬉しかったです。

999匹の羊でも多くのお客様に愛されたことが、
これからの光穂ちゃんの新たなる社会人としての
人生に、大きな自信となってくれることを心より願っています。

「あれ、今日は光穂ちゃんはいないの??」

なんて寂しがるお客様も多いだろうなあ・・・・・・(T_T)/~~~

**************************


★今日から、999匹の羊のホームページのトップの
 スタッフ写真が新しくなってます!!!!


真ん中にいるのは【アヤちゃん】です。

(一瞬、親子みたいに見えたのは僕だけ???チガイマースヨ!)

同じく短大の1年生です。
19歳、かわいいでしょ!!
5歳の頃からやってた新体操で鍛えた体と、根性で
今まで以上に楽しい999匹の羊を作ってくれると
期待してます!

昨年末より徐々に、999匹の羊でがんばってくれてますが、
これからはグッと前面でがんばっていきますのでアヤチャン共々
新生999匹の羊を応援よろしくおねがいしますねッ!!!

by sheep999 | 2007-03-12 09:41 | 仲間たち

早朝スポーツ、気持ちいいっ!!??

e0092612_11214435.jpge0092612_1122738.jpg



すっかり春めいてきた今日この頃ですが、3月に入ってからは、
意外と風が冷たい日が多いです。

今朝も快晴のわりに、風は冷たーい(^_^;)5℃???

先週テニスエルボーになってから、今度はダブルハンドで打ったら
利き手でないほうの腕が筋肉痛・・・・・・

すっかり冬の間に、筋肉が落ちてしまったのを痛感!!
ショックです( ゚Д゚)ヒョエー

これではいけないと、最近諏訪湖周辺をジョギング始めたんです。

ここは岡谷市の湖畔公園。

元気なシニアの方々は、マレットゴルフに打ち込んでるし、
その横のグラウンドでは、フットサルや、ソフトボールなど
皆がスポーツを楽しんでいる所です。

もちろん、ジョギングコースではバッチリきめたランナーとも
すれ違ったりして・・・・・・

朝起きて走るのはまだつらいけど、スポーツを楽しむ多くの
方たちと同じ環境にいられるのは、結構楽しいです!!

3日坊主にならないように、がんばろーっつ(^_^.)

by sheep999 | 2007-03-08 11:35 | 仲間たち