16年物のこだわりグッズ!!

もうすぐ12月・・・もう一年が終わってしまうなんて、どうしましょ?

今日、999匹の羊の店内の飾り付けをXマス仕様に変えました。e0092612_13243385.jpge0092612_13245630.jpg




毎年12月の第一週頃に模様変えしていたんですが、
例年より約10日くらい早めです。

入り口のドアにつけたビックなリースと、入ってすぐ目の前に
見える大きなサンタ・・そして照明器具についている大きな金のベル・・
手作りのワインコルクのリース・・・etc


ほとんどのものが開店当時に買い揃えたものや、
イタリアに行ってきたときに買ってきたこだわりものを大切に使ってます。。。
もう16回も登場してるんだなあ。

結構すごいじゃん!!!

by sheep999 | 2006-11-25 13:25 | その他

質問ナンバー1・「シェフは家で料理作るんですか?」

「シェフは家で料理作るんですか?」

これはとてもよく聞かれますね。
答えは、「YES」です。

ただ、毎日作るわけではありません。
気が向いたときですね。。
まあ、月に数回程度でしょうか・・・

パスタやグラタン、たまには肉の煮込みとかも登場です。
(でもそれらは、自分ではほとんど試食程度しか食べませんね。なぜって?
自分の作った料理は、どんな味かわかっているので、食べるとき
感動できないからでーす。
感動させるのが好きなんだよなあ・・・・・・・・・・・・)


ちなみに今回は、最近の一番弟子からのリクエストで
ケーキを一緒に作っているところです。

e0092612_11191372.jpg


友達の誕生日のために自分でイチゴショートを作りたいとのことで、
今月から頑張って練習始めたジュニア‘S‘です。

今回は「共立て」でのスポンジ作り中!!

それはもう必死で泡を立てていましたね。

「まだぁ?そろそろいい??」
「だめっ!!もっと早く泡立て回して!!」
「もういいっ一??手が痛いよー」
「だめだめ、もっとだよ」
「うー・・限界だっー」
なるべく手を出さないようにしてたんだけど、ついつい・・・・

きっと誰でもそんな経験一度はあるんじゃないかなあ・・(^.^)

料理教えてる中のシェフは、とても厳しいのです!!
(げんこつは飛びませんがね)
結構怒っちゃいました。sorry・・・・・・・・・・(-_-;)

e0092612_11241782.jpg


基本的には作る喜びより、食べる喜びのほうが
勝っている娘たち・・・・・・・・・・・・・・・
作る喜びに目覚めたっていいのになあ。。。。。。。。。。。。
なんて、思いながら一緒にケーキを作るパパシェフでした。

ps
999匹の羊の日替わりデザートには、ほとんどスポンジ系の
デザートは登場いたしません。
それは、私がひたすらタルトにこだわっているからでーす!
あとは、プリントか、パンナ、ムース、、などなどですね。

by sheep999 | 2006-11-23 11:29 | その他

最新のエアコン登場!!

e0092612_1113964.jpg


16年間も活躍してきた999匹の羊のエアコンが先週ついに
活動をストップ!!

そしてついに昨日、新しいエアコンがやってきました。

今までは一台しかなかったけど、今回は噴出し口2箇所の
最新式だーっ。期待大!!!

性能も今までの2倍!!超温かいですよ。。
早くも今年の寒波に向けての準備ばっちりですぜいっ。
ただ、あまりに高性能で未だ上手な使い方が把握できてません。

風が直撃したり、暑かったらすぐに声をかけてくださいね。。

ちなみに今回は諏訪の店舗設計デザイン事務所の
「ワークスゼロ」 さんにお世話になりました。。

http://www.works-zero.jp/

by sheep999 | 2006-11-23 11:14 | その他

皆さんが2次会の幹事だったら、どうしますか??

昨日は2組の結婚式2次会が999匹の羊で行われました。

一部は16時から小山満明さん、雅美さんのパーティが30名さまの
ご友人さんに囲まれて和やかな会でした。

新郎新婦さんとのご歓談をメインにしたこの会は、あえてゲーム大会や
硬い挨拶、スライドショウなどもなく、久しぶりに集まった皆が気軽に
会話できてとても和やかで、楽しそうないい感じでしたね。。


次は、21時より約45名さまの友人が集まった山本健太さん、美香さんの
2次会です。

こちらは幹事さんの気合が入った、全体を盛り上げる系のにぎやかな
パーティです。
ビンゴ大会、プレゼント抽選、新郎新婦の馴れ初め秘話,etc。
企画盛りだくさんで、皆さん大いに盛り上がりました。
こちらもすばらしい2次会でした。
幹事さんも本当にご苦労様でした。。。。。。。。。。。。。。。

さあ皆さんが幹事さんだったら、どんな2次会にしたいですか??

e0092612_112176.jpg


この写真は、山本さん2次会でのワンショットです!!
(小山さんの写真がなくて、ごめんなさい。ご友人の方で持っていたら
ぜひ999匹の羊まで送ってくださいね。)

by sheep999 | 2006-11-19 11:03 | お客様

今年もやってきましたボージョレーヌーボー

いよいよ今日からボージョレーヌーボーの解禁です。

今年のヌーボーは、ドメーヌ・ド・サンダー (レイモン・マデラン)

e0092612_12343777.jpg


ヌーボーもいろいろあれど、999匹の羊ではこれまたこだわりの
一本をご用意しました!!

なんとこの作り手は最高のヌーボーを作ることで超有名なんですよ。

フランスの★付きレストラン★・★・★でも採用されている確かな味の
一本です。

ブドウは機械でバーっと収穫するのではなく、一房一房丁寧に
手摘みされるという手間の掛けよう!!

今年のボージョレー地区は、天候にも恵まれてとても美味しいヌーボーが
できたそうです。

フルーティで、しなやかな味わい、、、、、、、そしてタンニン(渋み)も
しっかりとした力強い味わいだそうです。

(すみません。私も今日味わいますので、一緒に楽しみましょう)

   グラス・・・・・・・・・680円
   フルボトル・・・・・3200円です。

限定24本のみの入荷です。 お早めにどうぞっ!!

by sheep999 | 2006-11-16 12:44 | グルメ

影響され易い性格なんで・・・

前置き
ごめんなさい。。今日は、999匹の羊にはぜーんぜーん関係がありません
わたくしシェフの個人的な趣味でーす!!
興味のない方は、飛ばしてくださいね。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


以前999匹の羊で高校生の頃アルバイトしてくれていた女の子が
最近高島城のそばで、面白グッズの店の店長として頑張っています。

そこに行くと本当に面白いものがいっぱい売ってます。

昔懐かしい、注射器の格好をしたシャープペンや、エナメルバッチ、
妙な格好のグミ・・・とにかくはまっちゃいます!

そんな彼女つながりから、最近思わず買ってしまったのがこれ!
(ちなみにこれはネットですが)

e0092612_13313062.jpg



知る人ぞ知る・・・・・・「ロキュータス」 スタートレックTNGで、ヴォーグに
同化された、ジャンデュックピカードです!!

スタトレファンなら、必ず知っているキャラクターです。
ついにやっと在庫を見つけて買ってしまったのだ!!

全長20センチ。アルミ合金?で、結構重いです。
期待以上に作りこんでいて、なんと別部品でヴォーグハンドまで
付いてるじゃあありませんか!!
感動っっつ!!!

さらに、さらに、手首、足首、腰などあらゆる部分が可動するんです。
たーーーーまりません!
これも私にとっては、超懐かしの一品。そして生まれて初めて買った
フィギュアです。。

勝手に一人で盛り上がってしまいましたが、もしTNGファンの方が
999匹の羊に来てくれたときのために、こっそりとワインセラーの上に●
飾っておきますので、どうぞ手にとって楽しんでくださいな!!

一緒に盛り上がりましょう!
(くれぐれもシェフに同化されないようにご注意を!!))

by sheep999 | 2006-11-13 13:46 | お客様

Oh my Jesus !! どうしよう??

な・な・な・な・な・・なんと、999匹の羊の店内のエアコンが
壊れてしまったんですぅ。

7月の水害で、室外機がすっかり水没。

その後すぐに基盤を2回も取り替えて、やっとこさっとこ
直ってまともに動いていたのに:::::::::::

暖房を入れ始めてまだ数日。
いきなり止まってしまい、その後スイッチを入れるとブレーカーが
落っこちて、ほかの動力まで止まってしまう始末。Oh Noooooo!

修理の人はすぐに来てくれたんですが、な・な・な・な・・なんと!!

「残念ながら、復旧不可能です!!」 そんな、バナナいや、ばかな!!

さっき、ついでにエアコンのフィルターやその周りもきれいに掃除して
復活に備えていたのに・・・・どーすんの!!

さあ、困ったぞ!!

とりあえず知り合いから情報をGETしなくては!
ネットでもいろいろ調べなくては・・・・・・・・・・・・
でも、金はないぞ!!

冷蔵庫、コールド、製氷機、ストーブ、洗浄機、ドリンク冷蔵庫・・・・・・・
ありとあらゆる機器を7月にいれかえたばっかりがっちゅうのに!!!もうー(-_-;)

でも、エアコンなしで、忘年会営業ってわけには行かないしなあ。ホトト・・

そんなことでの、今後の999匹の羊に注目!

ps
今のところ2-3日は寒くないから店に来ても大丈夫ですよ!!

by sheep999 | 2006-11-12 12:29 | その他

とうとう跡形もなく・・・・

999匹の羊がオープンする前からあった左のお隣のうどん屋さん
今週ついにその建物ごと姿を消してしまいました。
e0092612_11235654.jpg


仕事の後に、よくスタッフで鍋焼きうどんやソースカツどん食べながら
飲みミュケーションしたものです・・・・・

とても感じの良いご夫婦で20年近く営業されていたのに、
あんな形で行方知れずとは・・・・・・・・残念ですね。
(どなたか、行方をご存知ですか?)

人生、いろいろだなあ。

きっとまたいずこで、美味しいうどん作っていらしゃるのでしょう。
頑張ってくださいね。

またいつか、食べたいものです。

ちなみに、この跡地が何になるのか。

これは、近所の情報通のおばちゃんも知りません!

不安であり、楽しみでもあり・・・・・

以上地元情報でした。

by sheep999 | 2006-11-11 11:25 | 地元情報

今年も庭の柿取り終了

昨日も今日もむちゃくちゃに良い天気!!
思わず外で日光浴の気分。

そこで早起きして、今年も庭の柿を全部収穫しました。

e0092612_1013222.jpge0092612_10134199.jpg




今年の柿は、例年に比べ粒も小さく、量も少なめ・・・・

個人的には、干し柿が一番好きかな。
12月中頃にはたぶん食べれるかも。

子供の頃、おばあちゃんと一緒に縁側に並んで、
柿の皮を剥いて紐で縛って、軒下につるすのを良く
手伝っていた記憶がこの頃に思い出します。

e0092612_102795.jpg





ちなみに999匹の羊では、この自家製の柿を使って
柿のアイスクリームや、柿のタルトを作ったりします。

そうそう、パルマ産の生ハムの横に添えたりもしますね。
これがまた、よく合うんだなあ・・・・・・

デザートできたら、写真をまたアップします!!

by sheep999 | 2006-11-10 10:22 | その他

今シーズン最高の寒さやでー!!

昨晩は、むちゃむちゃ冷えがきつかった。
ヒーター23度で焚きまくり・・・・・・・・

15時ころには、ほんの一瞬雪が舞ったらしい。
(僕は気がつかず、残ねーん)

なんと今朝はマイナス気温だそうで、僕の愛車の
ボンネットの上の落ち葉が凍ってましたね。

こりゃもう、早起き早朝テニスは終わりかな?
寒いと足腰痛めちゃうからなあ。
(去年も、一昨年もそれで腰を痛めてしまったから・・・)

腰痛ベルト締めてのたち仕事は、きついですよ。

一気に寒さが増してきたら、皆さんも気をつけましょう。
まずは、朝のベットの上のストレッチからGOOOOOO!

by sheep999 | 2006-11-08 12:40 | 地元情報