あの15年使っていたマシンの変わりがやっと・・・

今まで15年愛用してきたハンドミキサーが壊れてしまったことを
このページに書きましたが、いろいろな方より関連メッセージいただきました。

そのなかで、★hirakunn★より、「いい商品があるよ!!」との情報を
いただき、検討の結果さっそく注文していた商品がやっと到着しましたので
お披露目です・・・・・・・・

・・・・・・・・・999匹の羊の心強いみかたの、新登場です・・・・・・・・・

それがこれ、「CUISINART SMART POWER HAND MIXER HTM-5J」です

e0092612_865337.jpg


このクイジナートは業務用としては非常に人気で安心のメーカーです。
(ちなみにこのメーカーの大型のフードプロセッサーが999匹の羊にあります。)

電源を入れてみてびっくり!!なんだこりゃ!!
予想以上のハイパワーですよ。すごい。。
ちなみに、音のでかさも相当のものですな・・・・・

スピードも5段階切り替え・・・かなり細かい設定です。

さらに、2本立てのビーター(この形状が特にいい)と、さらにバルーンウィスク
(これは、ホイッパー型)まで付いていて、さすが業務でもOKって感じです。

・・・・・ご参考までに・・・
ご家庭用にはまったく向きません。
1・安いものなら980円から買えますが、これは10000円近くします。
2.ものすごく音がうるさいです。
3.とても大きくて、一般的なものよりはるかに重いです。手が疲れます。

しかし、一生ものとして長く大切に愛用できる優れものであることは保障できますよ。。


さすがhirakunnお勧め!!最近購入した中ではNO1です。ありがとう!!
これから、がんがん使ってますます美味しいメニュー作ります。

by sheep999 | 2006-05-29 08:23 | その他

入り口のツバメ・・・その後

今年初めて999匹の羊の入り口にツバメが巣を作り始めました。
最近の彼らの様子をパチリ!!

e0092612_756541.jpg


とうとう巣が完成したのです!!ちなみにこの写真は夜の12時頃の写真です。
入り口の自動ドアが開いたりしまったりしてるのにお構いなしに
つがいの2匹はぐっすり寝ています。。
写真撮っても、まったくお構いなし・・・・・・・・・・・

はじめはものすごく警戒しながら巣作りしていたのに、いまでは
まったく無防備!!

なんか、ますます可愛くなってきてしまう今日この頃です。
次回の報告には、きっとジュニアが登場していることでしょうね。
乞うご期待。

by sheep999 | 2006-05-29 07:59 | お客様

やっと決定しました。新作お勧めワイン

今までのマンスリーお勧めワインがあまりにも好評なため、新しくすることが
なかなか出来ずに居ましたが、やっとここでリニューアルです。

5~6月のお勧めワイン発表!!
e0092612_1343696.jpg


   国産シャルドネ100パーセント使用
サンクゼール ZION2004 白・フルーティな中辛口


フランス(ボルドー)の国際ワインコンクール2006日本のメーカーで唯一の金賞受賞したワインです 。まさに、今一番ホットなワインですね。
シャルドネ種ならではの、ほのかに感じるやさしい甘みと控えめな酸味。とてもバランスの良いワインで、幅広くいろいろな料理に合うと思います。ブドウは福島県産がメインだそうです。(地元長野県産でないのはちょっと残念ですが・・) それにしても、国産ワインのレベルの急上昇には目を見張るものがあります。美味しさだけでなく、食の安全性という観点からも、ますます今後に期待したいです。

ワイン名の「ZION」は聖書のなかで{イスラエル}を意味するそうです。ご参考までに・・・・

フランスの『チャレンジインターナショナル・ヴァン』にて、4月に国内メーカーで唯一見事金賞受賞のHOTな白ワインです。

世界が認めたこの味を是非お確かめください。日本のワインだってここまでやるのです!!

人気ワインのため、12本のみの入荷となってしまいました。まさに、今、話題の一本です。

キーンと冷えてます。この季節に最適なお勧めの白ワインですよ。

            12本のみ限定 2850円

by sheep999 | 2006-05-25 13:47 | グルメ

ツバメの巣作り・・・パート2.とうとう撮った!!

ツバメが以下に頭が良いか良くわかりました。
今までは、店の入り口の上あちこちに巣を作ろうと
していたのです。
「さすがに入り口の真ん中では、店にとってありがたくない・・」
思い続けていたら、見事!!隅っこにちゃんと作り始めてくれたのです。

最近のツバメは、ずいぶん私たちにも慣れてきてくれました。
そして、とうとうその姿をカメラに収めることに成功!!
e0092612_840573.jpg
e0092612_8412314.jpg





一瞬、驚いてこちらを見ましたが、すぐに巣作りに夢中になっていました。
なかなか可愛いものです。。

これからは、下に板でも置かなくてはいけませんよね。
今後のツバメ・・・また報告します。

(999匹の羊にお越しいただいたときには、入り口右上を
ご覧になってみてくださいね。きっと18時頃までは居ますよ)

by sheep999 | 2006-05-22 08:46 | お客様

お店始まって以来、初のお客様・・・・

15年やってますが、このお客様は初めてです。
朝店に入ろうとしたときに、入り口の床にやたらに藁くずや
泥がたくさん落ちてるじゃないですか。「いったいなんだろう?」
「昨日は雨もなく、それほど泥だらけの靴で来られたかたも
いなかったしなあ・・・・・。」
こんなこと考えながら、いつのまにか忘れていました。。。。

あるとき何気なく入り口を見ると、何かが一瞬飛び立つような気がしました。
e0092612_12415936.jpg


思わず外へ出て見上げてみると、入り口の上の壁(写真)に藁や泥が
くっついていました。。
そう、つばめが巣作りをしていたのです。

「これっていい事??でも、頭の上にフンが落ちたら困るしなあ・・」
なんて、考えながらも何とかツバメの来る瞬間を写真に収めようと
こっそり待っていました。
でも、なかなか来ません。
よく辺りを見るとなんと自分の頭の上の電線に、そんな自分の姿を
笑って見ている、つがいの二匹が止まっていました。

e0092612_12495463.jpg


果たして今後どうなるのでしょうか?
このまま巣を作るんでしょうか??

また、このコーナーで報告しますね。。

by sheep999 | 2006-05-17 12:51 | お客様

とうとう壊れてしまって・・どうしよう?

これは、お店で15年以上愛用してきた大切な電動のホイッパー
だったのですが、とうとう使用不可能になってしまいました。

もう何年も前から調子が悪かったのですが、だましだまし使ってきたのです。
実は、このホイッパーでないと出来ない999匹の羊の定番料理が
あるのです。
e0092612_651239.jpg


この15年の間に、999匹の羊で働いてくれた多くのスタッフもにんなこれを
知ってるはず。。思い出のホイッパーでした。
材料にセットして20分近く回し続けていたので、確かにハードに使用してましたが、
よく働いてくれた優れものです。
こんなものは、もう手に入りません。その理由は・・・・・・・・・・・・・・・

まず、最近売ってるのは羽の形状が違います。
これは、下に膨らんでいて普通のハンドホイッパーと同じですが
最近のものはなぜか皆上が膨らんでいるはずです。
他メーカーにも直接電話しましたが、なぜそうなったのか理由は知らないとのこと・・

次にモーターの回転のパワーが違います。
これは「SURE」と言う外国のメーカーですが、力が強い!!
SUREと言えば、昔はレコードプレイヤーに付けるレコード針では
高級ブランドとして、有名な会社でした。(知ってるかなあ)

なぜか探してももう売ってません。。とても残念です。15年間ありがとう。


途中、これに変わるホイッパーを何個も買いましたが、皆これほどの
性能が得られず、すべて倉庫にしまってあります。
その最新版、失敗作がこれ。。。
e0092612_71429.jpg


有名外国メーカー製で、いろいろな羽がオプションで付いています。
特に気に入ったのはホイッパーの部分で、とても柔らかくて
よく泡が立ちそうでした。モーターもターボスイッチ付きで強そうでしたが・・・

大失敗の一番は、生クリークなんかを立てるときにボールで立ててみてください。
まったくたちません。信じられないです!!
しかも、周りにクリームが
飛び散ってしまい最悪!!!
これは、専用の筒状の丸いケースにクリームを入れて、そこにホイッパーを
差し込んで立てなくてはなりません。しかもその筒は全体で600ccまで
しか入りません。。と言うことは、立てる前のクリームで300ccも入れられない
ってこと!!!
ですから、ご家庭で少量立てるにはきっといいんでしょうね・・・・
(ご家庭で使ってみたい方にはいいんじゃないでしょうか!)

どなたか、業務用に耐えられる優れもの、知りませんか?

by sheep999 | 2006-05-15 07:16 | その他

ワインの試飲会しました

実は、4月のはじめからのマンスリーお勧めワイン「レアル」があまりに
評判がいいので追加注文して、今も継続中なんです。
「この前のワインまだある??」なんてリクエストのお客様がとても多く、
過去何十種類の中でも、ベスト5に入る評判です。

しかし、さすがにそろそろ新しいお勧めワインに変えようかって事で
最近何本か試飲してる中で、まずまずのものを載せて見ますね。
e0092612_1356243.jpg
e0092612_13574443.jpg

これは、イタリアはシチリアのワインです。
バランスがとてもよく、後味もすっきり。。。
これからに季節にいいんではないでしょうか。

色はやや軽めのルビー色。まずまずですよね。



e0092612_140362.jpg


あわせるアンティパストは、パルマ産生ハム・ゴルゴンゾーラ・シチリア産
オリーブです。(こてこての定番ですが・・・・・)

とりあえず、合格!!価格的にはもう少しお値打ちにお出しできないか、
検討の余地あり。。
(これに決定しましたら、さらに詳しい感想なぞも掲載いたします。)

さらに別のものとも比較したいと思います。皆さんお楽しみに!!

より美味しいワインを求めて、さまよい続ける今宵です。

by sheep999 | 2006-05-12 14:08 | グルメ

ゴールデンウィーク最後に・・

e0092612_7532540.jpg


ゴールデンウィーク最後にお休みを頂き、行ってきました。
富山県砺波のチューリップフェアです。

見たことのない形や色のめずらしいチューリップがいっぱい!
何点か写真を撮ってきましたので、お土産に見てくださいね。
e0092612_7572782.jpg

e0092612_84335.jpg


砺波は日本有数の米の産地でもあります。
諏訪にはない、広大な田んぼが一面に広がってます。
その中にところどころ、チューリップがこれまた広々した畑に栽培されてます。
こちらは球根を作るのが目的で、咲いた花はすぐに切ってしててしまうそうです。
もったいない限りですが、切ってしまわないと球根が大きく育たないからだそうです。
e0092612_89681.jpg


まるで、オレンジの広ーいじゅうたんのようです。
広々とした土地。その中にところどころに点在している住居。。。
道路は皆4車線で、まっすぐ。。気持ちまでゆったりした感じになれる場所です。

by sheep999 | 2006-05-08 07:57 | その他

購入してみました。皆さん持ってますか?

今まで使ってきたハンドペッパーミルが不調のため、
散々迷った挙句に、この電動ペッパーミルを購入しちゃいました。
e0092612_883033.jpg


ソルター・ペッパーミル7501 イギリス製 直径5.2センチ 高さ22.0センチ

e0092612_8121236.jpg


なんと、ライト付きで食材にかけたペッパーの量をしっかり目視できます。
さらに胡椒を挽いたあとに、ペッパーのかすが落ちないと言う優れものです!
(ここまでは、カタログより抜粋)
実際には、どうだったかと言うと・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e0092612_8162291.jpg


確かに、カタログの内容には間違いはありません。確かに・・・
親指でトップボタンを押すだけでペッパーが出るので、今までのペッパーミル
のように、両手で作業することなく便利です。が・・・・・・・・


今まで胡椒は両手で挽いていたので、片手が空いたからといって何をすれば
良いのでしょうか??

ちなみに私はサウスポーなんです。
ですから胡椒も塩も左で振りますので、左で電動ペッパーミルを持ちながら
右手で塩を同時に振る・・・・こんな芸当は相当練習が必要でしょうねえ。。。

ちなみに、この商品をテレビクッキングで絶賛していたらしい、グッチ裕三さんは
どのようにしていたのでしょうか??両手で一度に味付けできるのかなあ??

もう一点皆さんにご忠告!!
特にプロの方には、お勧めいたしません。
その最大の理由は、モーターの回転が遅すぎます。


家庭で使うには大丈夫ですよ。。奥様にはお勧めです。楽しめます!!
見た目にもかっこいいでしょう!!

しかし、プロが忙しい厨房で胡椒を振るにはあまりに遅すぎます。
絶対に満足できません。リズムが合わないのです。

もし、検討してる方、いじってみたい方は999匹の羊に食事に来てね。
実際に使ってみましょう。。

ps
いろいろなメーカーでこんな商品が出ています。
ちなみにこれは7000円前後ですが、20000円位するものまで
あります。
もしかしたら、プロの方でも満足できるものもあるかも。
そんなものがあったら、逆に教えてくださいね。

by sheep999 | 2006-05-03 08:40 | その他

いよいよ今日から5月・・快晴のGWになりそうな。

e0092612_1314428.jpg


もう20年も前に富山のチューリップフェアで球根を買ってきて、
ここにずっと植えっぱなしですが、毎年きれいな花を見せてくれる
ので、思わず一枚写真にとって見ました。

今日は真夏日を記録した県もあるそうですが、信州もとても暖かな
いい天気です。
最高のGWになりそうですね。
5月2日から5日までは、通常営業の予定です。。。。。。。

by sheep999 | 2006-05-01 13:22 | その他