12月の新作お勧めワインです。

いよいよ明日から12月ですね。今年もあっという間に終わりそうです。
2005年、酉年の最後を飾るべくすばらしいワインをやっと見つけました!!

今回は、久しぶりに苦労しました。
いろいろ試飲するのですが、なかなか「これだっ!!」というのに
出会えませんでした。
毎回、チリのカベルネでは芸がないでしょ。(もちろん大好きですが)
何か、新しいものをといろいろ悩みましたよ。

スペインのテンプラ、チリのシラーやオーストラリアのシラー。アメリカの
ジンファンデル。南仏のグルナッシュ・・・・・・あと、なんだったっけ??

やはり999匹の羊のお客様は、濃い系の赤がお好みですので、
その路線で、いろいろな種類を毎晩??試飲しました。。。。。。。。
さすがに、こんなに飲んでいたらアル中毒になってしまうんでは・・なんて、
そんな考えもちらつきましたが。ハハハ・・・・・・・・・・
その中で、やっと出会った貴重な一本がこのワインです。
e0092612_1045533.jpg


    レックス・ゴライアス 2003 Rex Goliath

このワインは、カリフォルニアのセントラルコーストで作られた
シラー100パーセントのワインです!!

コルクを開けて、グラスに注いだワインを一口飲んですぐ「よしこれだっ!!」
即決したワインです。

どんな感じかというと・・・・・・・・・
フルボディなしっかりとした味わいで、熟した果実実も豊かです。
色も濃く、その上最初から口当たりもいいので、思わず「やったー!ビンゴ!」
って感じでした。
シラー種らしいハーブやブラックペッパーなどのフレーバーは余韻も長く、
さらに最初から口当たりも良いので、がんがん楽しめちゃいますよ。

途中からは、果実実が少し治まってきてタンニンがぐっと出てきます。
普通はすぐに一本飲んでしまう私ですが、(決してのんベイではありませんよ)
あえて時間をおいてじっくり飲んでみました。
決してだれることなく、力強さは、最後まで持続します。これも大丈夫です。


まさに、新しい時代にマッチした、今風のワインですね。

ぜひぜひ、、ご感想などもお聞かせくださいね(^。^)。

12月1日より、発売です。24本のみ・・・2480円(忘年会スペシャルプライス!)
お早めに!!

by sheep999 | 2005-11-30 11:07 | グルメ

ズッパフォルテ・・ナポリ風モツのトマト煮込み

寒くなってきました。
こんな季節にぴったりの料理です。
先日お客様から、作り方のお問い合わせをいただきました。
ご参考にしてみてください。

999匹の羊では、いろいろな種類のもつを組み合わせて
いろいろな触感で楽しんでいただけるように考えてます。

もつの中には、匂いのきついものもありますので
それは別にして、香味野菜で下煮をしておきます。

ニンニク、たまねぎ、セロリなどいろいろ野菜を炒めて、
その中にカットしたもつと鷹の爪を加え、ひたひたの白ワインで
強火で煮ます。

ワインのアルコールがとんで、少し詰まったら、ブイヨンと
フレッシュトマト、ドライトマト、オリーブペーストを加えて
4-5時間くらい煮て、塩・胡椒・少しの甘みを様子見で
加えて仕上げます。

一日置くと酸味もなじんで、より美味しくなります。
どうぞお試しくださいね。

by sheep999 | 2005-11-28 00:30 | グルメ

生ハム・・・選手交代!!3代目

e0092612_22595724.jpg


早いもので、一ヶ月足らずで9㎏もあった生ハムがごらんのように
すっかり小さくなってしまいました。
(写真手前のやつです)
これは、すねに近いところで筋が多く、後はスープや煮込みのだしに使って
いきます。いい味がでますよー!!

皆さんに気に入っていただき、何よりでした。ありがとうございます!!

最初のほうは、すごくジューシーでしっとりしていて油も霜降りに
なっていました。22ヶ月熟成でも、みずみずしい感じです。

最後のほうは、すごく香りも立ってきて、芳醇と言うにふさわしい美味しさでした。
どちらがいいかは、好みもあるので一言では言い尽くせません・・・

さすがにパルマ産22ヶ月熟成・・脂分のとこもぜんぜんしつこくなくて
いい香りがしておいしいです。
「油のところもたくさん付けてねっ!!」
こんなリクエストのお客様も多かったです。


今回の新しい生ハムも、もちろんパルマ産の同じものですが、
今迄で一番大きいかも・・・・9キロはさすがに重いです!!

皆さん、どんどん注文してくださいね。
最高の生ハムです!!!!

by sheep999 | 2005-11-27 23:14 | グルメ

ブランド豚入荷 「岩中豚」

e0092612_12284195.jpg

本日東京より、銘柄豚「岩中豚」が入荷しました。

過去いろいろなブランド豚が入荷しました。
スペインのイベリコ豚
ブルターニュ(フランス)の赤豚////etc

今回はいよいよ国産です。
最優秀賞受賞、岩手県産「岩中豚」です。

ゆとりのある広いスペースでストレスなく、190日かけてじっくり育てた
そうです。
安全で、やわらかい肉質が自慢・・・・・とのこと。

実際に食べてみました。
カットしてみると、イベリコのような脂肪の霜降り感はありませんが
とてもクリーミーなきれいなつやのある色をしています。
(わざわざ外国から来るものと違って、フレッシュで鮮度も抜群ですからね)

確かに触ってみてもとてもやわらかい肉質は良くわかります。

シンプルにオリーブオイルでソテーしてみました。
火の通りも比較的早そうですね。

いよいよ食べてみました。
確かにやわらかい!ナイフがすっと入っていきます。
かみ締めてみると、とても甘みのある脂肪は、ぜんぜんしつこくなく
イベリコのようです。

今週は、この「岩中豚」をさっとソテーして白ワインで香りをつけた後、
ゴルゴンゾーラクリームソースでお出しいたします。

余ったソースは、ぜひバケットパンに付けてワインと一緒に召し上がれ!!

by sheep999 | 2005-11-24 12:46 | グルメ

ボジョレーヌーボー2005・その2 懐かしい思い出

e0092612_9254498.jpg


いよいよ今日木曜日、2005のヌーボーを開けました。
さすが、前評判どおりに美味しいですね。
色もいつもの明るいムラサキというよりは、カシスに近い深い色です。

今年は天候がブドウのためには最高に良かったそうです。
そのためか、とても果実実のある完熟したブドウを楽しんでいる
ような、そんなワインでした。

今までのガメイ種のヌーボーの、あのとがった感じとはぜんぜん違います。
普通のブルゴーニュワインを飲んでいるようで、とてもすっきりして
飲みやすかったです。

話は変わりますが、後ろに写っているワインの樽・・・・・・・・
実はこの樽もボージョレーヌーボーです。
ただ1988年、今から17年前のものです。
この樽には、とても深い思い出があります・・・・・・・・・・・

これは、私が始めて浴びるようにいっぱい飲んだヌーボーの樽です。
このときが本当にワインを楽しめるようになったきっかけの、
思い出深い樽です。

そのときは10人くらいが集まって、つまみは少しで、まさにヌーボーワインを
ひたすら飲んでいました。
そして、最後にどうしても僕にくださいってお願いして、空いた樽をもらってきたのです。
(次の日は二日酔いで頭が痛かったのも覚えてるなあ・・・)

そのときにはまだ、サラリーマンをやっていたので、ただ自宅に
飾っておきましたが、それを見るたびにずっと思っていたことがあります。。。

それは、自分でレストランを開いて、この樽を飾ることでした。
この樽が、サラリーマンをやめて東京に行くべく最後の踏ん切りを
つけてくれた気がします。

あれから17年、おかげさまで今も999匹の羊の入り口には、あのときの
樽が飾ってあります。
こんなことを思い出しながら、今年もヌーボー美味しく飲んでいます。

by sheep999 | 2005-11-18 09:54 | グルメ

ボジョレーヴィラージュヌーボー2005!!シャトー・ガイヤール

e0092612_025893.jpg


いよいよ今年も入荷しました。
ボジョレーヴィラージュ・ヌーボー2005
シャトー・ガイヤール(レイモン・マテラン)  です。


どのようなワインかと言いますと・・・・
マテランさんは、ボジョレーで4代続く家族経営の生産者で、
ブドウは、ひとつひとつ丁寧に手摘みで収穫していらしゃるそうです。

こんなに大切に作られたワインは、きっと美味しいでしょうね。


もちろん、まだ私は飲んでませんよ。まじめですから!
いよいよ明日木曜日より解禁なのです!
果たして今年の出来はいかに??

明日は、早速飲んだ感想書きます。
お楽しみに!!

by sheep999 | 2005-11-17 00:08 | グルメ

ラフランスは最高!!

e0092612_23503667.jpg

今朝仕入れに行ったら、ものすごく美味しそうな色をした、山形産「ラフランス」が売っていました。実は私は、フルーツの中で洋ナシが大好物なのです!

早速10個ばかり仕入れてみました。
今日は、そのラフランスでコンポートを作りました。

皮を剥くだけで、恐ろしくいい香りがしてきます。
少しだけ変色しているところを試食してみると・・・・・・

うーん、今年一番の美味しさだー!!
固さもちょうど良く、何よりもその高貴な香りは何物にも
たとえようがなく・・・・・・おいしい!!!!

洋ナシの季節はとても短いし、なかなか買ってきてもすぐには
食べられないし、そのうちに腐ってきたりして、食べ頃も難しいけど
あー、よかった。
今年も美味しい洋梨が食べれて幸せだー!!

今晩一晩ワインに漬けて、明日は皆さんにお出しできるかなあ・・
これも楽しみです。

by sheep999 | 2005-11-16 00:35 | グルメ

新しいメニューです。

e0092612_15184983.jpg


最近の新しいメニューです。
今年流行の、骨付き子羊スペアリブの岩塩焼き

通常のラムチョップもご用意していますが、こちらは
もっとお気軽に楽しんでいただきたく600円台にてご用意しました。

なんといっても、四国の完全天日干し自然塩とのマッチングが
サイコーです!!
横に添えている自家製ピクルスもさっぱりしていいですよ。

これをつまみに、ボジョレーヌーボーなどいかがでしょうか?
そうそう、シェーベルチーズも食べごろを迎えています。
これも一緒に・・・・・うーん自分で書いていて涎がたれそうだなあ。

by sheep999 | 2005-11-14 15:25 | グルメ

いよいよボージョレー・・

いよいよ今週の木曜には、ボージョレーヌーボーが解禁ですね。
果たして今年のヌーボーはいかがなものでしょうか?

昨年は、まれに見る好天で収穫時期がものすごく早まったそうです。
そのおかげか、たしかにヌーボーらしからぬ濃厚な感じのワインでした。

最近コンビニに行ったら、某有名ソムリエのコメント曰く、
「今年のボジョレーヌーボーは今までにない最高の
できばえのヌーボーである」って絶賛したポップが貼ってありました。

なんか、この時期には毎年同じことが書かれてる気がするのは
私だけでしょうか???

まあ、それはともかく今年も999匹の羊には「ボジョレーヌーボーヴィラージュ」
が入荷予定ですのでお楽しみに!!

週末は、グラス・デカンタ・フルボトルと各種サイズでご用意してお待ちして
いますので、お気軽に楽しんでいただけたら幸いです。

限定50本のみの入荷です。
お早めにねっ!!・・・・・・・・・・・・・・・・・
e0092612_15164315.jpg

by sheep999 | 2005-11-14 15:14 | その他

昨日の木曜日は・・

昨日は、木曜日。平日にもかかわらずたくさんのお客様に
お越しいただきありがとうございました。
お断りしてしまった皆様、ごめんなさい。ぜひ、ぜひ、また来てくださいね。

昨日はいつもの週末くらいにたくさんのボトルワインをみなさま
ご注文されました。
それと同時に、例のパルマ産生ハムもオーダーいただきました。
全テーブルのお客様がご注文され、お代わりされた方も3組!!
一日で出た数は、ナンバーワンだったかも。。

あるお客様が帰りがけに「生ハムがクルミのような香ばしい香りもあって
とてもおいしかったよ。」と感想をお話してくれました。
なるほど、いい表現だなあ・・なんて、逆に感心してしまいました。

男女問わず、999匹の羊に来たお客様がワイン片手に楽しく語りながら
お食事されてる姿は、自分にとっても最高の喜びです。

皆さん、ぜひお料理の感想なんかもまたお聞かせくださいね。

by sheep999 | 2005-11-11 12:36 | お客様