<   2005年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

並木通り

e0092612_15384859.jpg


諏訪市大手の並木通りです。
999匹の羊には、この信号を左折していただければすぐです。
いよいよ街中の木々も、だんだん紅葉してきました。

諏訪の秋は、とても短いです。
あっという間に紅葉も終わり、道路一面落ち葉で埋め尽くされます。
そして冬があっという間にやってくるのです。

美味しいもの満載の秋、食欲の秋。。。。。。
存分に楽しみたいですよね。
私も毎日秋の食材を使って、料理を楽しんでます。

by sheep999 | 2005-10-31 15:46 | 地元情報

今日は、柿の収穫

e0092612_11172166.jpg
e0092612_1118126.jpge0092612_11181858.jpg




今日は、自分の家の庭にある柿の収穫です。
今年は例年になく、大量の柿が生っています。
量が多い分、大きさはやや小ぶりかな・・・・・・
ここらの柿は、ほとんどが渋柿です。なんでかなあ??
甘柿ができれば、すぐに食べられるのに・・・なんて、
ずっと思ってるんですけどね。

子供の頃から柿取りは大好きで、親父とよくやってました。
高枝きりバサミで枝をカットする人と、その下でかごを持って
落ちてくる柿をキャッチする係りの、2人でやります。
ずっとやってると、上ばかり見てるので結構首が痛くなっちゃいます。

ふざけて、素手でキャッチしたり、野球のグローブでやったりも
したなあ。。

今では自分や親戚の子供たちと採ったり、近所の友達が来たりして、
わいわい楽しくやってます。

この渋柿は、ヘタの部分に焼酎を軽く塗って、袋に閉まっておきます。
ただそれだけで、10日もすると美味しい甘柿になって食べることが出来るんですよ。!

収穫するときに落として傷が付いたものは、皮を剥いて「干し柿」にします。


また、999匹の羊では、この柿を使っていろいろな料理を作っているんです。
 「柿のタルト」
 「柿のアイスクリーム」
 「柿と生ハムのオードブル」
 「柿を添えた魚介のフリット、バルサミコソース」・・・・・・・・so on///

11月になったらもっと柿の葉っぱが落ちて、いっぱい収穫できます。
益々柿料理も美味しくなるでしょうね。
ぜひ、食べに来てくださいね。

by sheep999 | 2005-10-30 11:40 | その他

食物繊維たっぷり・ルバーブです。

e0092612_11402750.jpg


今、巷で健康食として話題のルバーブです。
妹の家の庭には、このルバーブがあります。
在るというよりは、生い茂ってしまっているって感じ??
ものすごい量です。
これをもらってきて、今日はジャムを作ります。
砂糖・レモンだけで、シンプルに作ろうと思います。

カットするときは、結構筋っぽくて固いです。
パキパキ音がして、やわなナイフだったら、刃こぼれしそう
なくらい・・・・・・
でも、加熱するとすぐにやわらかくなります。

今日は、タルトの横に添えようかな・・・・・・・・・

食物繊維たっぷり、適度な酸味もあって、とても体に良い
無添加のジャムですよ。

by sheep999 | 2005-10-28 11:48 | グルメ

秋のタルトです。栗


e0092612_11393461.jpge0092612_1139616.jpg


今日は、栗とアーモンドのタルトを焼きました。秋といえば「栗」ですよね。
栗をせっせと剥いて、あく抜きしてから、
蜂蜜と三温糖で味付けした和栗を使ってみました。

かなりたっぷり栗を使っています。

そんなタルトには、自家製のルバーブジャムを添えてみます。

ルバーブについては、明日また書きます。。

美味しいよ!!!

by sheep999 | 2005-10-28 00:36 | グルメ

ホームページは彼にお任せ!

e0092612_11495259.jpg


ホームページの製作を手伝ってくれたケンちゃんが、家族で食事に
来てくれました。
(手伝ったと言うよりは、作ってくれた・・・こちらが正解です。ハハ)

リンクのコーナーにもある、北澤アートの代表です。
ハンドメイドの薪ストーブを作っている方ですが、今回は
hpも作ってくれました。
(オープン当事は、999匹の羊でアルバイトしてくれていたのです!)

最高にいい出来のhpで大感謝です。が・・・・・・・・・・
写真の更新や、文書の変更など、覚えることが多すぎて
毎日操作法を勉強するのが超大変!!help meeee

でも、いつまでも面倒ばかりおかけできないのでがんばってます。

ストーブや、ホームページに興味のある方はぜひ一度リンクコーナーから
遊びに行ってみてくださいね。

by sheep999 | 2005-10-27 11:59 | お客様

新しいメニューです

e0092612_1136568.jpg


この秋の新作!
野菜たっぷり、カポナータのせのジェノバPIZZAです。

ナスや、ズッキーニ、パブリカなどを軽いトマト煮込みにしました。
それをバジルソースと、モッツアレラチーズと共にトッピングして
ナポリ風のピザにしました。

仕上げに、エクストラバージンのオリーブオイルを回しかけています。

野菜たっぷり、ヘルシーなピザに仕上がりました。
美味しいですよ!!!いかがですか?

by sheep999 | 2005-10-27 11:42 | グルメ

D51

999匹の羊の店のすぐそばに遮断機があります。
店の入り口からは、さまざまな電車が通過するのが見れます。
(中央本線です。)
今週は、毎日
e0092612_0294272.jpg
D51機関車が汽笛いっぱい鳴らしながら走ってます。今週末のイベントのための準備だそうです。

それにしても、あの汽笛を聞くと胸が高鳴ります。
思わず外へ出て行って、写真を撮ってしまいました。

自分の脇を走り抜けたとき、とても懐かしい匂いがしました。
思わず小学校の頃、機関車に乗って田舎のおばあちゃんの家まで
行った事を思い出しました。

その頃は、機関車は大嫌いでした。
臭くて、思わず酔いそうだった記憶があります。
トンネルに入ると、みんなが一斉に窓を閉めたのも思い出しました。
閉めないと、車内が煙だらけで顔も真っ黒です・・・・・・・

そんな記憶も、今は懐かしい思い出です。

力強い走り、汽笛、真っ黒な車体、どれをとってもかっこいいなあ!!

by sheep999 | 2005-10-27 00:29 | 地元情報

舞茸をいただきました。

e0092612_8421560.jpg


今日は、常連のお客様の「ケンチャン」が、わざわざ富士見から
舞茸を持って来てくれました。

限りなく、天然に近い舞茸だそうです。
見た目にも、確かに限りなく美味しそう!!!

加熱すると、とてもいい香りがするそうです。
また,噛んだときのシャキシャキ感も最高とのこと・・・さあ、明日はどんな風に調理してみようかなあ。
とても楽しみです。

by sheep999 | 2005-10-26 00:20 | お客様

週末の人気料理ー新作から・その1--

e0092612_855214.jpg


先週の週末人気料理の中のひとつです。
マドリッド風、丸ごとマッシュルームのニンニクオリーブ焼き

とくに週末は、ワイングラス片手にお料理と会話を楽しまれるお客様が
多くて、とても楽しい雰囲気になります。

そんな中でも、この新作料理はワインとの相性も良くて人気の一品です。
来られるたびに必ずご注文いただく方もいて、うれしい限りです!!

マッシュルームを白ワインや、ニンニク、生ハムの固い部分などを出しに使って
煮込んで味を含ませます。
(ただのマッシュに、ニンニクのせただけではないのです。)

お出ししたときは、超熱いので焼けどしないように気をつけてくださいね!

by sheep999 | 2005-10-24 09:06 | グルメ

オブジェたち

e0092612_12575121.jpg



999匹の羊店内のオブジェの一部です。
いい感じかなあ・・なんて思って撮ってみました。
これは、たぶん常連さんでも「これどこあたり??」って、
思うかもしれませんよね。 ぜひ探してみてくださいね。

ちなみに、ほとんどのオブジェは15年間かかって、
イタリアやフランスで収集できた、お気に入りのものです。
e0092612_1335972.jpg

 
ここは、カウンター席の一部です。
999匹の羊は、3分の1はカウンター席です。
オープンキッチンで、出来立てのお料理をすぐにお出しできます。
カウンターから、お気軽にお声かけてくださいね。

by sheep999 | 2005-10-22 13:08 | その他