カテゴリ:食べ歩き( 26 )

東京食べ歩き

台風もあっという間に去って、都内は快晴!

e0092612_19401188.jpg

東京食べ歩き!
香ばしく皮めをカリッと焼けた子羊のステーキです!

by sheep999 | 2012-10-01 19:40 | 食べ歩き

ワイン勉強会in青山

6月1、2日(金土曜日)はテーブル席若干ご用意可能です。
日曜日は通常営業します。(21時クローズ)
お電話くださいね。



ps
ここは東京、青山ダイヤモンドホール
表参道駅直結です。

e0092612_9574842.jpg

ブルゴーニュワインのネゴシアンを招いてのワインセミナー
参加しました。
ブルゴーニュの中でも「ピノノワール&シャルドネ」の試飲、
作り手の説明などなど。。

生産者のワインに込める想いがしっかり伝わり、
勉強になりました!!

by sheep999 | 2012-06-01 09:57 | 食べ歩き

銀座7丁目

今宵も東京の夜はにぎやか。
今晩は、今年最高の寒さらしいですが、
まあ信州人にとってはへっちゃら!!
e0092612_13194.jpg

e0092612_131951.jpg


とはいえ、やっぱり寒いのでまずは熱々魚介の
スープ仕立てをオーダー。

(パエリアパンで出てくるのは面白い (^_^)

カキのリゾットも、バーナーで焼き色つけてるのは
面白いなああああ。


美味しいワインも沢山見つけましたよ!
早速999匹の羊でも皆様に飲んでもらえるように
発注してみます。

お楽しみに!

by sheep999 | 2012-01-12 13:01 | 食べ歩き

新橋界隈にて

この店はこれで2回目です。

周りの同業店は暇そうにしていても
この店は相変わらず満席!!

今宵もカンター席で、シェフのフライパンさばきを
見ながら、グラスのシャンパン片手に美味しい料理を堪能してます。

e0092612_21503242.jpg

前菜は『フォアグラのソテー サラダ仕立て』

熱々に熱したフライパンで一気にフォアグラを焼くので
まあマッア、煙がもうもう。。。

ホールにも煙が来てるよ。。。

「ホテルに帰ったら、リセッシュしなきゃ。」
なんて考えながらも楽しんでます!!

by sheep999 | 2012-01-10 21:50 | 食べ歩き

お休みを頂き食べ歩きの旅へ・・・

e0092612_11203992.jpg


遅い夏休みを頂き、東京へ食べ歩きや情報収集の旅に
出かけてきました。

天気もそれほどは暑くなく、ぶらぶらするのにはいい気候(*^。^*)



ここは、麻布十番の【ル・プティ・トノー】です。

パリのビストロを再現した、カジュアルフレンチのレストランです。



周りに大使館などが多く、場所柄外人さんが多い街です。


さすが老舗。。。。


途中では、一階のフロアーに日本人は僕一人で、
後は近所風の外人の家族や、カップル、お一人様、、などなど・・

ホールのギャルソンもフランス人がいたりして、なかなか
異国な雰囲気で楽しめました♪


美味しい料理で刺激を受けると直ぐに作って
見たくなるんですよね!!

早速999匹の羊でも、何品か参考につくってみます。

by sheep999 | 2007-09-05 11:20 | 食べ歩き

1000000円・・・・100万円って?!

e0092612_11183511.jpg


東京食べ歩きの旅の途中・・・・

ここは東京ミッドタウンの中のスーパーマーケット。
(決して、高級ワインショップではありません)


普通に、100円のトマトや、3本200円のキューりが
並んでます。
以外に野菜は高くないです・・・・


ただ、真っ白のナスなど珍しい野菜も売っていて、興味深々(゜o゜)


スーパーの奥のほうで見つけたワインコーナーに、
なんと、ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!


100万円のワインが\(◎o◎)/!

もちろん、100本100万円じゃないですよ!
一本1000000円なんですよ(ワカルって??<`~´>)


その名も高きロ・ロ・ロ・【ロマネ・コンティ】じゃ、あーりませんか!!
(写真の真ん中デス)


その脇には、同じくDRCのシリーズが80万、60万、30万・・・・
( ´_ゝ`)(´<_`  ) 流石だよなぁ・・・・・


こんなワインをスーパーのかごに、ジャガイモや大根と一緒に
入れて買っていく人間がいるんだろうなあ・・


ぜひその光景をみてみたい・・・・レジ打ちしたいなあ・・┣¨‡┣¨‡

スーパーのレジで
「有難うございます。お会計101万と35円になります。」
ぜひ言って見たい。。


そうそう、レジが終わって袋に入れるところには、
製氷機があって、氷がたっぷり使いたい放題。。。

これはまあ、諏訪にもあるけど、もうひとつ・・・


ドライアイスマシーンがあって、これも使いたい放題なのは
いいですね。
冷凍商品を持って帰るのに、使うそうです。。

諏訪にもほしいなあ・・・・゜・(PД`q。)・゜・ホスィ




PS

ちなみについこの前までは、防衛庁があった場所・・

アマンドの交差点の上のほうですよ~。。



その昔、近所の【ディスコ】で、ブイブイ踊っていた懐かしい
思い出のある方も、多いんではないでしょうかぁ?
ヽ(`Д´)ノ ディスコ 、、フィーバー ♪★♪★ <`~´>
(クール&ギャング・・アース・ウィンド&ファイヤー・・・好きだったなぁ)



そんな六本木でした。。

by sheep999 | 2007-09-05 11:18 | 食べ歩き

東京へおのぼりさん・・・

昨日月曜日は、お店の定休日を利用して
東京へ行ってきました。

ここは浅草のそばの【かっぱ橋道具街】
e0092612_117115.jpg



飲食関係の道具がいっせいに揃う街です。


毎年夏前には一回は、食器類の補充などに行きます。

意外と歩くし、重い荷物持ったりで結構疲れます。

だから夏の時期は極力避けて、今のまだ涼しい時期に行くんです。

新しい食器や、カクテルグラス、シルバー類やホールの

女の子たちのNEWウエアー,,,,etc

いろいろ買い足しました。


おかげで今朝は全身がだる~い、肩が重いよ~。

(歳かなあ、、(T_T)/~~~きっと筋肉痛は明日に出るんだろうなぁ・・)



お土産に、今話題のNEWYORK生まれのドーナッツを
買いました。
e0092612_117220.jpg



最近は、結構ニュースでも取り上げられてますよね。

クリスピードーナッツ、、軽い食感だそうで。。。


何を買ったらいいのかわからないのでとりあえず店員さんの

お勧めを、言われるままに11個買いました。

お会計が、な、な、な、な、な、なんと!!3600円
ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!

1500円くらいかなあ・・なんて思っていたのでびっくり!

おいおい、ドーナツが一個350円かよッ!まじ???


こんなに高いドーナツに列を作って買うなんて、さすがは東京ですなぁぁ・・




味はいかがかって???

朝、子供たちが食べたそうですが、、、、ミスドのほうがいいみたい。


僕も食べましたが、モーレツに甘い!!甘い!!
(もともと甘いものはあまり得意ではないんですが・・)

カロリーを気にしない、甘党の皆さんにはお勧めですよ♪


ちなみにボクはミスドの
「ポンデ抹茶あずき」がお気に入りです。
(一度に半分しか食べないけど。。さらに年に2回くらいかなあ)


一個350円のドーナッツや、一個700円のチョコレート(かなり小さい)

皆が列を作って買ってる姿を見ると、

【東京はまたバブルの再演なのかしら??】

そう思っちゃいました (笑)

バブルにはまったく縁のない諏訪市、999匹の羊ですが・・
さあ今日もリポDスーパー飲んでマイペースで仕事にがんばります!!

by sheep999 | 2007-06-26 11:07 | 食べ歩き

お休みのお知らせ

1月28・29.30日は研修のためお休みさせていただきます。
今回は、東京でお世話になっていたシェフのお店での研修や、
知り合いの赤坂の魅力的なフレンチレストランでの食事会など
予定してます。
美味しい情報をいっぱい持って帰れるように頑張ってきます!!
よろしくお願いします。

by sheep999 | 2007-01-27 13:43 | 食べ歩き

勝沼ワインの未来は明るいぞっ!!

常連さんのHさんが幹事さんが企画してくれた、
「第一回飲み歩き慰安旅行」に行ってきました。

今回は、下諏訪にある美味しいイタリアンレストラン「ボーノ」の
オーナーシェフご夫妻と、これまた下諏訪にある美味しいお蕎麦屋さんの
山猫」さんご夫妻も参加されて、とてもすごいメンバーの集まりでした。

この写真は、勝沼のぶどうの丘の地下にあるワインカーブでの一枚です。

e0092612_20225225.jpg


ここは、勝沼にある何十もあるワイナリーで生産されたワインが
ほぼすべて試飲できるというすごい場所なんです。。

過去10年以上前に一回来たことがありますが、そのとき以来2度目です。

今回驚いたのは、ヨーロッパの赤ワインの人気品種「カベルネ」を
地元で育てて、そしてワインとして出荷されてるワイナリーがすごく
増えていたことです。

また、地元品種の「甲州」を使った白ワインがすごくレベルアップして
いるのにも驚きでした。
今回は特に幹事さんのHさんのご配慮で、地元勝沼酒造さんの
直営のレストランにて、食事と一緒に辛口、中辛からデザートワインまで、
甲州酒で作ったワインをじっくり味わうことができました。

その時はっきり感じたのは、きっと近い将来、この甲州種が世界的に
もっともっと認められる日がくるはずです。
「シャルドネ」にも決して引けをとってません!!

ほんとに将来が楽しみです。

今回は残念ながら価格面で仕入れることができませんでしたが、
私の一押しは、
KW勝沼甲州樽発酵・・・・・・・3200円
丸藤ブドウ種工場50周年記念ワイン(甲州)・・・・3000円

ぜひ機会がありましたら挑戦してくださいね。

by sheep999 | 2006-11-07 20:41 | 食べ歩き

社員慰安旅行

今日は社員慰安旅行&研修ということで、勝沼のワイナリーめぐりに
行ってきます。
同業の飲食関係の方々も一緒に参加されるということで、いろいろな
話が聞けると期待大!!

ちなみに勝沼には町営のワインカーヴがあって、地元のワインが
全部飲めます。
最近の国産ワイナリーの進歩には大いに期待しています。
こちらも楽しみですね。

翌日はそのまま東京まで行って、今度はワールドワインの仕入れ!

そんなことで、月曜日・火曜日はお休みいただきますので
よろしくお願いします。

また、写真アップしますのでお楽しみに!!

by sheep999 | 2006-11-06 06:53 | 食べ歩き