食育・・・・・給食参観

今日のお昼は、地元出身小学校で食べました。

給食参観日・・・・みたいなものです。

日ごろ子供たちがどんなものを食べているのかとか、

献立にかかわる先生方の、食事に対する教育姿勢、

メニューの作り方、、、また、子供たちの給食時の様子など

さまざまな観点から、参観できました。

e0092612_13421816.jpg


e0092612_13424496.jpg





本日の献立は・・

麦入りご飯90グラム
トビウオのラビコットソース
野菜の煮浸し
地元野菜の味噌汁
ビンの牛乳、、プラム
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・以上600カロリー


今回のメニューのポイントは、
【旬の食材】 【豊富な野菜の摂取】 【地元食材使用】だそうです。


日々の栄養士さんのご苦労を直に感じられたすばらしい

経験でした。

全体に減塩?で、これも今風の健康志向の味付けなんでしょうね。

とても美味しかったです。。

ps
給食なんて、中学校以来でした。

あの生ぬるい牛乳が、特に懐かしかったなあ・・(*^_^*)

給食一生懸命準備して、皆で仲良く食べている一年生も

とても可愛かった♪

by sheep999 | 2007-07-11 13:51 | グルメ