研修ツアー グルメ編その6

・・・三ツ星レストラン、ご満足いただけましたか!?




素晴らしいお料理の数々でしたね。
まさに料理の祭典というとこでしょうか。。



満腹の一行は30分ほどバスに揺られ、
18時にビルバオ市内に戻ってきたのですが・・・




まだ夜は始まっていません!!


ビルバオのタペオ楽しみにしていたの~~~


ちなみに「タペオ」はバル巡りのこと・・
ここビルバオも地元で有名なバルが数多く存在します。
私、サンセバ以上に楽しみにしていたのです。


いくら食べ飲みツアーとは言っても・・・
三つ星で食べたばかりで、もう夕飯を考えれるって
みほちゃん凄すぎ!!

(太田胃散早く飲んでおこう・・・・シェフ談)



・・・ということで、
世界遺産ビスカヤ橋でバスを降り
消化促進も兼ね、市内散策しながらホテルへ帰りまーす

はい、世界遺産
e0092612_1045187.jpg


世界最古の鉄骨建築の運搬吊り橋で
ゴンドラに人や車をつるさげて橋渡しします。
e0092612_11535088.jpg


もちろんここまで来たら乗りましたよ!
ゴンドラに。
一人0.35€です!!!地元の人の足にもなっているんです。
橋の上も歩けますが一人5€です。ちょっと危険すぎて今回はボツ

e0092612_1155677.jpg



勾配のある石畳の街並み・・・ヒールじゃなければ・・・( ;∀;)
e0092612_10472675.jpg

~満開の菩提樹の木の下で~
優しく甘い香りはリースリングワインを想像しますね。

e0092612_10494270.jpg

ヒィヒィ言いながら、、やっとメトロにたどり着き
e0092612_10523456.jpg

ホテルへ15分かけて戻りました。
e0092612_10514329.jpg




そして~~~


とーーーーっちゃっく到着
e0092612_1102834.jpg

休んで着替えて21時ビルバオ旧市街地にきましたよ~~~

ビルバオには新市街地と旧市街地があります。

旧市街地は以前成功者が居を構えていたそうです。
今はこんなに趣のある街になっていますね~~
e0092612_1123079.jpg

金曜日の21時・・・
e0092612_1183012.jpg

まだまだ明るい。。。
e0092612_1191567.jpg

やっとこれから飲むぞって人でにぎわってきました。
スペインの夜はこれから!
e0092612_1195679.jpg

新しくオープンしたバルはおしゃれ
e0092612_11104855.jpg

目的地のヌエバプラザ広場
真ん中に広場があって、周りを取り囲むように
バルがたくさんオープンしてます。
広場にはテラス席がたくさん。
ここで座って食べる人は多分旅行者??
地元民はみんな店先で立って食べて飲んで、しゃべってますね。
e0092612_11131628.jpg

沢山あるバルの中から一軒目はここ・・・

地元のおやじも集まってる感。
老舗らしいです。

ビール飲んで次へgogogogo!!!



ワインが飲みたい~~~というシェフ。
歩いて発見!
e0092612_11324762.jpg

入り口からもワインが見えますし、お洒落です。

ちょうど席が空いたのでイン!!
e0092612_11173671.jpg

なんでも串刺しのピンチョスは自分で気軽に
さらに運んで食べます。
お会計は串の数らしい・・アバウトだなあ
e0092612_11183121.jpg

スペインバルの定番「トルティージャ」2ユーロくらい
焼きたてのまだ暖かいのはふわふわで美味しい!

e0092612_11191939.jpg

これまた定番の生ハムの入ったコロッケの暖かい!
美味しい〜〜〜これも2ユーロくらい

e0092612_1120196.jpg

日本で言うところの「牛串」
サーロインステーキの牛串は注文受けてから焼いてくれます。
飾り塩の量もぴったり。これは4ユーロだったような。

この店は今回の中でベストでしたね!

グラスワインも豊富で素晴らしかった。2ユーロから

e0092612_11205798.jpg



ご馳走様です!
ワイン飲んでピンチョス食べて
多分40分店にいたかな・・
三人で3000円位。ユーロ145円とはいえ、
それでもお値打ちなバスクのバルは最高ですね!


以前バルセロナや、グラナダのバルにも行きましたが
バスクのバルは、ピンチョスが多くて一皿のボリュームも
しっかりあって、そして美味しくてお値打ちって感じでした。

そしてどこもかなり気軽で楽しいんですね!



こんなお店も
e0092612_1123722.jpg

こんな素敵なお店もありましたが
e0092612_11233486.jpg




今度は胃袋3つもってこようね
と後ろ髪引かれながら帰路に着きました・・・

ホテルについてからも満腹で、「夜はいらな~~~い!!」と言いたいところ・・・

しかし!!次はもう来れないかもしれない!!!

強い信念?のもと、気力でタペオ出来ました。


結果、大 満 足!!です!!




(また太田胃散飲んで寝ます。シェフ談)























by sheep999 | 2015-07-08 11:28 | グルメ