フランス スペインワイナリー研修ツアー 2弾

ターキッシュエアーに乗って
イスタンブールアタテュルク空港で5時間待ちのトランジット

待ち時間にラウンジでシャワー浴びて、
少しだけどトルコ料理やフルーツつまんで
ソファーでまったり休憩出来てラッキー。

(トルコアイスは時間切れで食べれず残念)
e0092612_18485120.jpg




ボルドーメリニャック空港に14:30到着。

e0092612_18411142.jpg

至る所におっきなワインボトル

現地の日本人ガイド平野さんと
バスの運転手パスカルと合流。
パスカルはフランス人。ぶっきらぼうな方が多いとされるフランス人運転手。ですが今回のツアーを無事終えられたのもパスカルのおかげ。、、運転うまい!!英語話してくれる!!!そして、めっちゃ気さくでジェントルマン。。。。ガイドの平野さんが感激して、次回から指名したいほどだそうです。これも出会いなんですね~




まず向かったのは、フランス発ワインとスピリッツの展示会VINEXPO 2015
e0092612_1348364.jpg

2014年は東京で開催されてます。
世界的イベント。広大な敷地にブースが3つ。
諏訪工業メッセの会場10個分以上!!!?のスペースです


世界各国のインポーターが買い付けに来るのです・・・
では、999匹の羊も・・・!!!


・・・・

とても無理です。当たり前です。
私たちは中をぐるーっと見て、無料試飲ブースで腰を落ち着けましたとさ(/・ω・)/





突然ですが。
ボルドーはワインだけではないーーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/
と、声を大にして申したい(・∀・)



ご存知の方が多いとは思いますが、、、
ボルドー市内は2007年、ユネスコ世界遺産に月の港として登録されています。
市街地を歩けば、それこそ映画の中に入り込んだみたい。


e0092612_1917568.jpg

こちらはジロンド川を渡る【ピエール橋】。
ボルドーの左岸と右岸を結びます。




e0092612_19202375.jpg

ついにピエールを徒歩で往復( ;∀;)念願かなった!
トラムもきたーーー(;O;)!!




フランスと言えばパリ!というイメージですが!!!

いえいえ、ボルドー素晴らしい!
英語も通じるお店が多いし(=^・^=)
何より、片言の私にも、お店の人はニコヤカ(/・ω・)/
素敵な街!!ボルドー!!!でした




ディナーはソムリエ協会岡会長を囲み、ワインと料理に舌鼓。。。
e0092612_13545290.jpg


今回のメンバーは、やはり有名店のソムリエさんや
ワインサロンのオーナーさん、
ワインスクールの講師さん、
ワインバーのオーナーさん、
酒屋さんのお嬢さん、
999匹の羊のように、レストラン経営の方など・・

皆さんワイン繋がりで方向性が一緒です。
これから楽しい旅になりそうです。

ひたすら飲んで、ひたすらおいしい料理食べて
ちょこっと観光して!!




さあワインも沢山空になって帰路です。

ほぼ丸2日、ベッドに入ってませんが。
なんとか全員生きて一泊目のベルジュラックへ着きました。
時間は0:30ですよ~( ;∀;)でも、ホテルオーナーさんが笑顔でお迎えしてくれました


さあ、時差ぼけやっつけて明日も元気に
ワイン飲むぞ〜〜〜


と胸に誓い、おやすみなさい~~~~☆彡





3弾へ続く・・・・・・
















・・

by sheep999 | 2015-06-22 19:43 | グルメ