東京研修 2  収斂味(しゅうれんみ)ってなに?

スペインワインセミナーの会場に入ると
テーブルにはすでに、ワイングラスが各人5個並んでます。
期待大!
(*´∀`*)ワクワク
e0092612_1256756.jpg


無料で置いてある、ノートもペンもかなりオシャレ!
さすがはエスパニョールって感じ。 (^_^)


e0092612_1256746.jpg


表情も、かなり真剣なまなざしのシェフです!!
ドキドキ♪ .:゚+(*゚∀゚*).:゚+ワクワク♪


今回のお題は
「スペインワインの新潮流、若手醸造家 第2世代」
今日のスペインワインはなぜこれほど多彩なのか。


999匹の羊のワインリストにもある醸造家で
超有名な【テルモ ロドリゲス】はじめ、
女性醸造家の
【サラ ペレス」
【ヒメネスランディ】
【ラウルペレス】
【ファン アントニオ フォンセ】

この5人の新世代の醸造家にスポットを当てて
彼らの作ったワインを、試飲していきます。。。


e0092612_1256748.jpg


光穂ちゃんも必死で試飲中!!
キラッ☆ σ( ̄ー+ ̄● )b イェイ♪.: *:・

今回は、世界ソムリエ大会3位の方が
各ワインを、じっくり評価して行きます。

「紫かかった、ルビー色ですね。」、、、ふむふむ
「チャーミングで、華やか、果実味豊か。」、、、、なるふぉど!
「クロカン、赤い花の香り。」、、、、、???うーむ。。
「非常に凝縮感がある。」、、、、同感じゃ!!
.: *:・パチ☆\\ ̄∇ ̄)( ̄∇ ̄//☆パチ・+:.'゚

さらに、、
「鉄分的に、ミネラル感もある、収斂味(しゅうれんみ)」、、??
光穂ちゃん限界!
アタマ爆発寸前じゃ!! アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ


ソムリエって、ボキャブラリー豊富じゃなきゃ無理ですよね!
「光穂談」

ちなみに、収斂味(しゅうれんみ)って、調べてみました。

まあ、簡単に言えば「渋み」ですね。
そういえば、わかりやすいのにねぇ。。。。。


ps
手前のバケットパンは、光穂ちゃんがこっそり会場に持ち込んだ!??
いえ、持ち込んだ訳じゃないですよ。
ハハハッ!

こういう試飲会では、大抵ワインと一緒にパンが用意されてます。

続く。。。

by sheep999 | 2011-11-03 12:56 | グルメ